中川基のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
食品添加物は悪いと言われがちだけど当然人に害のもたらすものをあえてあり扱うわけないし、イメージだけで良くないと決めつけることは良くないことだと共感した。
どんなものでも量次第!
本の中では売られている商品の原材料や作り方が書かれていたがチキンナゲット、ミートボール、シェイクについては少し食べる量を控えようと思わされるものだった。
後カロリーオフ商品に関してはカロリーを抑える代わりに他のもので代用されているので満足感が得られにくく結果的に食べる量が増えてしまうのであえてカロリーオフ商品を選ぶのではなく、摂取量を減らしていくことを目指していこうと思った。
また市販のお菓子にはショートブレッ -
Posted by ブクログ
技術が発展した現代では、様々な加工食品が出回っています。その加工食品や添加物を敵視して「食べてはいけない」と警告する記事や書籍がこれまで数多く出てきました。これからも数多く出るでしょう。
ですがその中には、データを検証するとそもそも時期が古くて現代に適さないものだったり、根拠が曖昧だったり、望ましい結果になるように調査が誘導されていたりするものもあります。
では実際の所、加工食品や添加物はどの点が安全で、どの点が危険なのか。この本では添加物の詳細や加工食品の原材料から加工方法、それらのメリット(利点)・デメリット(欠点)を素人にも解りやすく解説しています。ですが、この点だけ見るなら、これ -
Posted by ブクログ
①一番安い商品
②「特価セール中」を謳っている商品
③以前からずっと使い続けている商品
④CMで印象に残った商品
----------
スーパーやドラッグストアには、数多くの市販薬や生活用品が置いてあります。正直どれを買っていいやらわからず、上記のいずれかで判断して購入している人が多いのではないでしょうか。
しかし、「衝動買いの銭失い」や「アレルギー体質」など、消費者も賢くならざるを得ない現代において、そのような買い方はもう時代遅れです。「品名」「品質表示」「成分表示」によく目を通し、体質や症状、用途に合った商品を、消費者自身が正しく選択して購入することが、現代での正しく賢い買い物なのです -
Posted by ブクログ
年末ですし、常備薬を新しくしようと思っていたタイミングでしたので手に取りました。
うーん…「医薬品から日用品まで疑ってかかる著者をもお疑いであるだろう読者のために」というような言葉が文中に出てきましたがよくおわかりだと(笑)
正直、読み通してみて信用するというよりは参考にする程度かなという感じですね。
文体がどうもなじまないせいか、言葉遣いが時々ひっかかってしまうせいか、内容をどうも信じる気持ちになれない。
科学的論証に基づいているというよりは、著者の思い入れや印象で書かれているような感じをどうしても受けます。個人的な感想ですが。
で、著者略歴を見てみるとサイエンスジャーナリストと。薬に関