清水英斗のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
様々な名監督らを取り上げながら、監督という職業に通底する本質を探り、そこで得られた知見を元にこれからの日本代表を予見する一冊である。
うんちゃら力でそれぞれの監督の性質をまとめるところや、それぞれの監督の章で他の監督の話題を広げたりするところ(特にオシム監督の章は顕著である)など、一冊の本としてやや疑問の残るところも多い。
だが、様々な論評のある有名監督らを、ざっと網羅している(と言うと言い過ぎだが)点や、そこから導き出される次なる日本代表の道筋などは見るべきところだろう。特に、アギーレ監督の功罪を評定しているところなどは興味深い。
読み物としては面白かった。いろいろ評価の仕様がある -
-
Posted by ブクログ
この本もまぁ中々癖のあるユニークな本です。
こんな本読む人いるんだろうか…、
というマニアックなテーマですが、
体の動かし方の構造(仕組み)を学んでみたい自分には
ピッタリの本でした。
体の動かし方を著者は丁寧に言語化することにチャレンジしていて、
「ナルホド!」とか「確かに!」というシーンがたくさん出てきます。
人の動きをここまで分解して、各パーツの内、
どこが原因でその動きができないのか?を考えるのは、
確かに有効だと思われますし、
指導者の立場として理解しておきたい概念だと思います。
しかし、難しいのが、この本を読んだだけでは
実践するのが難しいのではないか、ということでしょうか。
-
-
-
-
-
-