東保裕之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ筆者は元証券会社トレーダー。大儲けする方法ではなく、損しないための基礎知識が書かれていた。
色々細かいこともあったが、とりあえず下記の3つに注意することとする。
①【儲かっている時は慌てて売らず、損し始めたらさっさと損切りする】
早期損切りで資金・メンタルへのダメージを最小限に。
→トータルで勝てば細かく負けてもOK。
②【売る時はチャートが上に尖ったあとで売る(天井を見極めた直後)】
逆にチャートが横ばいの時は株価の天井圏で無いことが殆ど。
③【注文は寄付で買い、成行で売る】
数円の動きよりスピード重視。タイミングを逃さないこと。
機関投資家の心理、個人投資家の心理を考えながら
市 -
Posted by ブクログ
仕事の参考資料として読んでみた。しかしながら、私は株投資をやらないので、投資家として本書を評価することはできない。
タイトルからも予想できるが、本書の内容は、儲けることよりも損失を最小限に抑えるためのアドバイスが中心。株式売買の様々な場面において、投資家が陥りやすい罠と、罠を回避するための判断基準とその根拠が詳しく書かれている。
元山一の株式トレーダーだったという筆者のアドバイスは、なかなか説得力があり、投資家心理も熟知しているようだ。
株式売買で判断に迷ったら、本書の意見を参考にするといいかもしれない。損切りを迫られるが、大損だけは避けられるだろう。