ケトル編集部のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
神保町をぶらぶらしていたら、発見。あの世の中の不思議な現象を取り上げてこの道40年以上になる「ムー」特集だ。
「世界に謎がある限りその先の真実を求め続けるオンリーワンマガジン」として今も存在するムー。
1979年に創刊して以来、非常時のテレビ東京の番組編成ごとく軸がぶれないムー。
名物編集長、三上丈晴氏のインタビューが載っている。「ムー」とは何かと問われて、「オカルト雑誌ではなく哲学の雑誌である」と答えている。まさかの哲学の雑誌だった。
その心はいかにと思って読むと、事実ではなく真実を追求する雑誌と言う意味を込めて哲学の雑誌と言ったとある。
「ムー」が長 -
Posted by ブクログ
“旅に出たら本屋に行くのが大好き!”
この見出しにまずヤラレマシタ。
仕事でもプライベートでも、一人の場合はほぼ確実に、
どこか新しい土地に行くとまず、本屋を探します。
その地域に特化した本が集まっていることも多く、
平積みの台をブラウジングするだけでも、面白いのです。
なお、こちらで紹介されている各地の書店は「16」、
一カ所も行ったことがありません、これは楽しみが増えました。
そして、そんな風に偶然出会った地場の本を傍らに置いて、
地酒や土地の食材をいただく、(個人的には)至福です。
昼であればコーヒーをくゆらせても、それもまた心地よい。
そんな楽しさを思い出させてくれる一冊 -
Posted by ブクログ
しんのすけのプロフィールに、 "やたらお尻を出したがる癖がある "というワードに違和感。原作や昔のアニメはそうだったけど、最近は規制が強いせいかこの部分弱くない??
ヨシりんが、ひろしの会社で営業の仕事をしていると書いてあって驚愕。え、そうなの?!
原作の単行本が連載スタートからわずか2年7ヶ月で1000万部突破…めちゃすご。
" しんのすけの鉄板口説き文句「おねいさん、納豆にネギ入れるほう~?」は、海外だと「マカロニにチーズ入れるほう~?」のように、その土地に合った食べ物に言い換えられるそうです " の一文衝撃…海外の吹き替え並みに違和感ある笑