神戸孝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あれ?この方の絵、昔見たことあるぞ…?と思ったのがきっかけ。
これからの年金の現実、それに対応するため、自助努力として国が制度を整えて後押ししている「個人型確定拠出年金(iDeCo)」(&投資)について説明しています。
自営業・会社員・主婦の女性3人を対象に解説していて、「投資!?ギャンブルみたいなものでしょ怖っ!!」という初心者にも非常にわかりやすいです。本来の「投資」は怖がるようなものではないとわかります。
これ1冊で一番の基本は押さえています。2017年から改定されたiDeCoに対応していますが、現在は一部金融機関の手数料が常時無料になるなど変わった部分もありますので、興味を持たれた方は -
Posted by ブクログ
NISAと年金、日本の現状、それを打開するために国が推している「お金を動かす=投資」の力、初心者向けの投資解説が載っています。
「投資」とはギャンブルではなく(それは「投機」)、コツコツと積み上げて誰の力にもなれるものだとわかります。
また、「日本人は損するのが嫌でため込んで使わない」と「お金が動かず経済が動かず国も企業も成長できない(不況)」。逆に「ものすごい貯蓄額で、それの一部を運用して動かすだけでも、ものすごい経済効果」というのも、経済や投資に疎い自分には新鮮な驚きでした。
現在は2018年1月から「つみたてNISA」が始まっているため、情報としては古いものですが、NISAをあまり知らず -
Posted by ブクログ
タイトルだけ見たらアレですけれども、中身は大分まとも…というか、NISAが世の中に知れ渡る前に出版された本ですからまあ、これからNISA口座を開きたい人向けと言いますかね、初心者向けの本だなと思いました。初歩的なことはほぼ網羅していると思われるので、これから投資を始めてみたいナーと思っている人には打ってつけの本かと思います!
僕的にはそうですね、初歩中の初歩のことが丁寧に書かれているのはいいんですけれどもまあ、目新しい情報はありませんでしたよね…。
まあ、そんなわけで筆者はNISAこそが日本経済をまたさらに活気づけてゆく! と期待しているみたいなんですけれども、現状はどうでしょうか…やはり -
Posted by ブクログ
NISAについて一通りの説明。
巻末に各証券会社、銀行のNISA商品の説明と手数料等一覧表あり。
NISAの仕組みを十分理解した上で
手数料、信託報酬の低い所
取引しやすい立地等条件
取り扱い商品の有無
を基準に口座を開設する事。
投資信託が最も利用しやすい。
→金額指定で買える。
商品内でファンドマネージャーが、必要に応じて銘柄入れ替えや、リバランスをしてくれる。
投資対象が多様。
ETF(上場投資信託)は信託報酬が低く狙い目。
値動きが小いさ目で、普通分配金わ中心に払い出すタイプのものを選ぶが良い。
→特別分配金だと、元本がその分引き下げられるからダメ。
「受け渡し