小出宗昭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1.中小企業の経営陣と話すことが多いため、彼らをどのように成長するこたができるのか、モデルとなる人のことを知りたくて読みました。
2.中小企業の経営改善を行い、各企業の稼ぐ能力を変えることで、地方の産業は改善されていきますが、町おこしをしたいとなった場合には点ではなく、地域全体をよくしていかなければなりません。なぜならば、地域は人の繋がり成り立っているからです。ただ、本書ではまずは各企業に焦点を当て、各企業がどれだけ変化をしてきたのを理解する
3.こんな仕事がやりたいと思って、食という分野に絞って今の会社に入りました。現状では、上司は間違いを指摘するスタイルでやっています。
しかし、私はそ -
Posted by ブクログ
地域再生は地元中小企業の「売上拡大」にあり。小出氏が掲げた理念やコンセプトを「理論編」「実践編」「組織編」に分けて解説している。これまでの手法の集大成といえよう。特に「組織編」は自らのDNAを増殖させ更なる地域再生を加速させたいという強い意志を感じる。「特別編」の対談は名指しでとある地域を指摘しておりなかなか面白い。確かに以前旅行に行ったときを振り返ると、、、
「f-Biz」の件は大変残念だし不正である以上厳正に対処し経営責任もあると思うが(それに対して小出氏の説明責任は果たされてないと思う)、彼の掲げた思想は有用なものであるしこれからも地域再生の切り札として活用されるに値するものだと思う。 -
Posted by ブクログ
これまで何冊も著者の書籍を読ませてもらっています。
当初から変わらぬ信念、将来像は読んでいて、気持ちよくなります。
これまでの著書は、中小企業の支援事例を中心に、支援機関の問題点・課題、これからの支援のあり方、今後の支援機関のあり方を中心に書かれていましたが、このモデルが全国で20カ所を超えるようになり、どのような人材が支援者としてふさわしいか、どのように支援機関を運営すべきか、といった具体的な内容にシフトしてきており、本書からもその発展が見て取れます。
地域を元気にするのは、その地方のチャレンジャーを増やすこと、という考えには以前より共感しており、それが全国に広がる、この何年かの動きは、明る -
Posted by ブクログ
f-Biz所長の書籍。
・中小企業の経営については、自社のセールスポイントを見つけることが重要。通常業務の中に隠れており気付かないことも多い。通常業務以外の依頼が舞い込んだときは、それがヒントになる可能性がある。それが御社にどうしてもお願いしたい仕事である可能性であるから。
・成功するには以下の3つの要素が必要
1.オンリーワンの強みがあること
2.継続する情熱があること
3.行動力があること
・売上を上げるには以下の3つの方法しかない。
1.販路開拓
2.新分野進出
3.新消費・サービス開拓
・売上があがらない原因の一つはターゲティングの失敗。強みを見極めて、適切たターゲットにコンセプ