「岩田昭男」おすすめ作品一覧

【岩田昭男】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/05/12更新

ユーザーレビュー

  • Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由
    現金よりも電子マネー派な俺。電子マネー用のSIMフリースマホとiPhone2台持ちをしているけど、アップルペイの選択肢が増えたら1台に集約できるかな。
    とりあえず、Felicaが世界基準になるかどうかと、そうなった時にビジネス環境がどう変わるかを意識していこうと思う。
  • Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由
    ITと金融は相性がいい。
    アップルの今回の決断が、日本のIT業界や金融、クレジット業界に与える影響は大きい。
    決済の主役は、クレジットカード会社、銀行からIT事業者へと確実に変わっていく。
    と本文にあった。
    ビットコインも含めどのように社会が変化、というより激変していくのだろうか。
  • Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由
     去年の社内募集論文で書いたのは、Suicaの国際化を急げ。そのためにiDやQuickPayのようにクレジットカードに紐づけてポストペイ方式にすれば通貨の壁を越えられる。
     という内容で。

     その最後に、早いとこやらないとApplePayやGooglePayが日本に参入してSuicaの基盤ごとシリ...続きを読む
  • Suicaが世界を制覇する アップルが日本の技術を選んだ理由
    SuicaがiPhoneでも利用できるようになるアップルペイに関する解説。
    かなり、アップルSuica連合に対する思い入れが強く、前のめりな印象。
    新幹線の米国進出のあたりの記述をみると、鉄道業界の現状には詳しくなさそう。
  • ネットからリアルへ O2Oの衝撃
    著者がポイント/クレジット術関連書籍の著者。
    ところどころにポイントカード術が交えてあるのが個人的に余計。
    時々「ん?」と思うところもある。