「りさり」おすすめ作品一覧

「りさり」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

配信予定・最新刊

作品一覧

2017/09/22更新

ユーザーレビュー

  • きみとうたった愛のうた~児童養護施設でくらしたあの頃に~
    児童養護施設の中の生活を、こんなに活き活きと描かれたものを見たのは初めてかもしれない。決して美化しているわけではないのに、まるでイギリスの寄宿学校のお話のよう。
  • いつか見た青い空
    著者の児童養護施設での体験を元に描かれたエピソードは、鋭い観察眼で施設の子供や面会にきた親の心理を見抜くものもあるが、多くはあたたかいまなざしで、施設での生活の思い出を振り返っているものだ。本当は辛いこともあったのかも知れないが、この作品は、自分を育ててくれた施設と、そこの先生、シスター、友達から「...続きを読む
  • いつか見た青い空
    重くなりがちな児童養護施設での暮らしをやさしいタッチで
    描きながら、そこに暮らす子どもの気持ちを淡々と語っている。
  • いつか見た青い空
    子どもの立場からみた、施設の日常。

    淡々と、さらりと描かれているところに、逆に感じ入るところがありました。

    愛された記憶の大切さ。。
    私は自分の子どもをきちんと愛せているだろうかと、自らを振り返るきっかけにもなりました。
  • いつか見た青い空
    施設で育った人が、当時のことやその後のことなどを描いたものです。施設とはどういうところか知らない人たちにも分かりやすいと思います。(漫画の中で施設に対する偏見にも触れています)
    場所が施設であることが重要なのではなく、そこで暮らす「人間」を描いた作品です。