「宇野賀津子」おすすめ作品一覧

「宇野賀津子」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2013/08/16更新

ユーザーレビュー

  • 低線量放射線を超えて 福島・日本再生への提案(小学館101新書)
    物理畑と生物畑で見る放射線の影響は違う。生物畑でも分子生物学とその他では違う。生命そのものの力というのはもっと複雑な働きをしていて、力強いものなのだなと思った。
  • 理系の女の生き方ガイド 女性研究者に学ぶ自己実現法
    女性研究者として、とても参考になりました。
    家庭との両立、出世の壁など、特に女性に共通する問題はたくさんありますが、これを読んでとても励みになりました。
  • 低線量放射線を超えて 福島・日本再生への提案(小学館101新書)
    読んだ印象としては、原発事故の過剰反応はよろしくないということ。セシウムとかシーベルトとか具体的な数値は覚えられないけど、ぼんやりと頭には残ったかな。
    病は気からということかな。
  • 低線量放射線を超えて 福島・日本再生への提案(小学館101新書)
    放射能、放射線=危険 というざっくりとした認識を免疫学の専門家が放射性物質、それにまつわる研究論文を当たって、正しくない情報と正しい情報を整理しつつ、人間の持つ免疫力と放射線が与える影響を書いてくれている。福島の放射線量はチェルノブイリと比べて圧倒的に少なく、かつ、食生活との対比や、実際のホールボ...続きを読む
  • 低線量放射線を超えて 福島・日本再生への提案(小学館101新書)
    事故から今まで放射能の健康被害についてさまざまな言説が流れた。著者はそれらについて原著論文にあたりながら、その妥当性を説明している。
    ・人間の免疫はがんにたいしてどうなのか
    ・論文や報告は査読や検証がされているか
    ・免疫力を上げる 笑い イメージ 減塩 青魚 野菜果物 乳酸菌