「朝日新聞「孤族の国」取材班」おすすめ作品一覧

「朝日新聞「孤族の国」取材班」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2012/09/14更新

ユーザーレビュー

  • 孤族の国 ひとりがつながる時代へ
    結婚して、私が世間の風にさらされずに過ごしてきた間に、社会は随分と変わったのだ。言ってみれば旧時代的な私のおかれている状況と考え方。きちんと事実を認識して感覚を転換させないと。このままじゃ、とんでもなくおめでたい人。現在の福祉制度は昔ながらの家族形態を前提に作られたモノ。単身世帯が増え、少子高齢化の...続きを読む
  • 孤族の国 ひとりがつながる時代へ
    高齢独身者が増えていく日本で、今後何が起こっていくのか?・・その一端を予想する手掛かりになるようなレポートでした。
  • 孤族の国 ひとりがつながる時代へ
    明日は我が身かもしれない

    ニュースとして聞いたことのあるもの、そうでないもの
    いろいろなケースがある
    すぐ隣でありうるかもと思う。
  • 孤族の国 ひとりがつながる時代へ
    いろんな個人が登場してきて、その生活史が明かされる。新聞記事が元だけに断片的、散漫な印象はあるが、「政府・行政はもっとしっかりしろ!」というメッセージは全編に通底していた。