あらすじ
「新聞なんて読む気にならない」「テレビのニュースで用がたりるよ」と思っている若い人たちのために,情報を知らないといかに損をするか,おもしろい新聞記事,感想文のまとめ方などをやさしく手ほどきします.どこからでも気軽に読めて,社会科その他の勉強や宿題にも役立つ,たいへん便利な一冊.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
このようなジャンルの本はつまらなくて途中で読むのをやめてしまうが、これは高校生向けで言葉もくだけていて分かりやすかった。
IF I WERE を思い浮かべて新聞を読みたい。
Posted by ブクログ
メディアとしての新聞の価値の再発見に寄与する、90年代に刊行された(やや古めの)本。
例として挙げている新聞が朝日新聞に偏重しているのが気がかり。
朝日新聞グループに”特別な想い”が無いけど気軽に情報収集してみたいな、という人にオススメ。
Posted by ブクログ
社会人になるために、大人になるために、新聞を読む習慣をつけよう。
幸いにして、私は小学生から新聞を読む習慣がついていた。まずはマンガとテレビ欄から。次第に一面や社説へ。忙しくなっても、新聞を読まずに家を出るのは気持ち悪いくらい。
今はケータイやスマホでニュースをチェックできるけど、「広く情報を得る」という姿勢を持っているだろうか。知りたいことと、知っておいたほうがいいこと、知らなければならないことは違う。ケータイやスマホは、知りたいことを知るのには、向いているかもしれない。新聞は、知っておいたほうがいいことや知らなければならないことを、手軽に知ることのできるメディアだと思う。
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
「新聞なんてシンキクサイもんな」「テレビニュースで用がたりるよ」などと考える若者たちのために、情報を知らないといかに損をするか、新聞がおもしろくなるガイド、新聞のしくみ、感想文のまとめ方まで親切に手ほどきします。
[ 目次 ]
1 新聞の読みかたガイド
2 あなたに情報は必要ないか
3 新聞記事はおもしろい
4 新聞のしくみ
5 感想文を書くために
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]