【感想・ネタバレ】出世しなくても、幸せに働けます。 複数の仕事で自分を満たす生き方のレビュー

あらすじ

「複業家」とは、一つの仕事だけでなく、いくつかの仕事を掛け持ちしながら働く人のこと。そのパイオニアとして知られる著者は、現在、IT企業のサイボウズで週4日働きながら、自営の農家で人参を育てたり、依頼があればドローンで動画撮影をしたり、パエリアづくりを教えたりもしている。今はこんなユニークな働き方をしている著者だが、かつては本業一本にまい進する超会社人間だった。転機はマネージャーとして二度も大きな挫折を味わったこと。自信も出世という目標も失い、眠れないウツの一歩手前のような状況にまで追い込まれた。そこからどのように自信を回復していったのか、そして最終的に複業家として歩み出すに至ったのか──。また、複業に興味はあるけれど、何から始めていいかわからない人に向けて、著者が“人体実験”を通してたどり着いた「複業の芽の見つけ方・育て方」も紹介。今の会社(仕事)では、この先も満たされそうにない。でも、いったいどうすれば……そんなモヤモヤ・不安を抱えている人にこそ読んでほしい1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

まさにこういう生き方をしようと思っていました。とても勇気とヒントを貰いました。これからの生き方の一つとして有りだと思います。

0
2021年08月02日

Posted by ブクログ

やっぱりこんなに簡単には複業できなそう!笑

Microsoftである程度出世した人だもの…
技術、知識、人脈、既にゆとりある財産!

出世しなくても幸せに働けるは
事実だと思いますが、
中村さんと私では幸せの定義が違いそう笑

0
2023年07月17日

Posted by ブクログ

本書に書いてあること自体は、特段難しいことでもなく、特段新しい概念でもない。おそらく他の方が言ってたり定義されてることの言い換えとなっている。

ただ実践できるかはかなり難しい。この本で観点は書かれているとは言いつつも、形に出来る人は極少数と言える。結局は、著者のような行動と知力があって成り立ったと言えるだろう。

この働き方が個人的にもいいなと感じる。

例が具体的で想像できる点が本書の良さ。難点は、きっかけについてはもう少し具体的な内容であってほしかった。結局はここが肝と言える内容のため。

こういう内容が仕事となり得るのか、と思うことは間違い無いです。

0
2023年01月20日

「ビジネス・経済」ランキング