あらすじ
高校受験に内申点は不可欠。日本で唯一「内申点アップ」に特化した塾の塾長が教える、親世代が知らない「内申点の実態と対策」とは!一番の内申点対策は「定期テストの点数を上げること」じゃない/授業中の挙手・発言が苦手な子にはこの手!…ほか、たった1学期間で内申点21→28、定期テスト196点→369点にアップした驚きの高校合格メソッドを伝授。なぜか内申点と一緒にテストの成績も上がる「自律ノート」の秘密。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
受験生の子どものために読み始めた。内申点アップが人間力アップにも通じることにハッとさせられた。子どもが実践してくれたら、今後の人生のために一石二鳥、一石三鳥くらい価値があると思う。
筆者の根底にある考えも共感できた。
Posted by ブクログ
「内申点アップには定期試験の点数を上げるのが一番!は誤解」が衝撃でした。
通知表が返ってきても気になるのは「5段階評価がいくつか?」またはせいぜい「Aが何個付いているか」だけでした。
大切なことは「基本的な生活習慣が身についているかどうか」です。そこを抜きにしてテストの点数だけよくても内申点は期待できない。
むしろ内申点は結果だけでなく『プロセス』を評価するもの。提出物や小テスト、授業態度も重要な項目です。
勉強の内容は将来使わないものもありますが、こういった項目は社会を生きる上でも大切な力ですよね。もし我が子が「授業態度悪いし、提出物もいい加減だけど、テストだけ良いから、5もらった」方が長い目で見ると不幸だと感じました。
塾に通わせれば、お金払えばokではなく、家庭でも通知表を一緒に見て、今後どう取り組んでいくのか・またどうそれを支援していくのか話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by ブクログ
内申3が多め、たまに2もある…といった生徒が多く通う塾の講師をしているため、大変参考になった。ある程度内申ある子は「知ってるよ。当たり前じゃない?」と思うようなことかもしれないけど、こうして言語化してまとめてくれると助かります。