あらすじ
あなたの周りにこういう人はいませんか? 「固執する上司」「コミュニケーション能力に欠ける部下」「家庭で横暴になる父親」、そして、「なんとなく生きづらさを感じているあなた」……高機能自閉症、アスペルガー障害、AD/HD、精神遅滞といった発達障害。その数は、5~6人に1人以上存在するといった報告もあります。また、犯罪、引きこもり、うつ、パワハラとの関係も指摘されています。本書では、職場にいた場合、家族に存在する場合、そして自分自身に発達障害があった場合の対処法について、具体的に紹介しています。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自閉傾向は生まれつきによるもので生涯に渡り継続していき社会的な配慮が必要である。
発達障害である事を再認識して受容できるいいきっかけとなった。
対人関係の失敗から人間不信や被害的妄想を併発しているので自分の障害を認めてくれる居場所探しが大切だと思う。障害者雇用を前向きに検討することにしよう。
やりたいことではなく出来ることで生きていくようシフトチェンジしていきたい。
Posted by ブクログ
せんぱいがもしかして?という感じだったので読んでみたのだけれどすごく勉強になった。甘えとか努力が足りないとかいう片づける人もたくさんいるけど、本人は努力している場合もあるんだなということがわかった。とてもわかりやすい言葉で書かれていて、折に触れて繰り返し読んでいきたいなと思った。
思い当たる節もちょこちょこあり、せんぱいも努力して接してくれているんだろうなと思われてありがた申し訳なくなった。こういう問題は周りの人の知識・学ぶ姿勢が大事だと思うので、積極的に学んでいきたいなと思った
Posted by ブクログ
最近読んだ発達障害関連の本第二弾。「それって、大人のADHDかもしれません」よりも著者の考え方やものの見方、障害当事者の社会との折り合いのつけ方に関して共感が持てた。まだ内容を完全には消化しきれていない感じがあるので、また読み返してみたい一冊だ。