【感想・ネタバレ】敏感繊細すぎて生きづらい人へのレビュー

あらすじ

生きづらさを返上する、敏感力を生かした生き方!

いま、HSP(高度の感覚処理能力感受性を持つ人)は、5人に1人といわれている。本書は、どうすればHSPの人が生きやすくなれるかを、精神科医の立場からアピールする。

・緊張で身体がこわばったときにすることは?
・絶妙な人との距離のとり方は?
・日常の安全地帯のつくり方は?
・人間関係をスムーズにする腹側迷走神経が機能不全になっていないか?
・聴覚過敏の人のケアは
……などなど、生きづらさを手放す、具体的なノウハウがここに!

「敏感繊細」さんに、新しい自律神経の見方(ポリヴェーガル理論)や「インテグラル(複合的)理論」を駆使した新たな処方箋が示される!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

とても具体的かつ論理的、医学的にHSPと共存しながら生きやすくなる対処法が書かれていて、とても参考になった。
手元に置いておきたい本。

0
2023年01月26日

Posted by ブクログ

自分はHSPの気質が大きい気がしてて参考文献を色々読んだつもりだったのだけど、この本は1番その個性を受け入れてこれからどうやって生きたらいいかっていうのが淡々と書いてある気がして勉強になったなあ
ちょっと立ち止まっちゃいそうな時のお守りで持っていたいな

0
2024年08月17日

Posted by ブクログ

 じわじわと聞かれるようになった弊害、電磁波・化学物質過敏症については触れられていなかった。そこ以外は興味深くとても参考になった。感覚過敏についてはしっかり触れられている。

0
2022年01月21日

「学術・語学」ランキング