【感想・ネタバレ】日本お土産キーホルダー大全のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

かつて観光地みやげの大定番だった“お土産キーホルダー”の集大成本。

“日本懐かし大全”シリーズ第13弾のテーマは、昭和の“お土産キーホルダー”。主に観光地などで売られている、地名入りのキーホルダーのことを指します。
昭和40年代から50年代頃の時代、それらは旅行土産の大定番でした。しかしその後は徐々に衰退し、今では“絶滅危惧種”と言っても過言ではない存在です。
旅情溢れるお土産キーホルダーは、多くの“昭和世代”にとって、まさにたまらない懐かしアイテムと言えるでしょう。
本書では日本全国津々浦々のお土産キーホルダーを、多種多様なカテゴリー別に掲載。また、金沢にある最大手メーカーの工場見学、対談や関係者インタビュー、様々なコラム記事などなど。
読者の興味を惹くような多彩な内容を一冊に盛り込みます。

【主な予定内容】
●「お土産キーホルダー」とは~定義、構造、歴史など

●4大「お土産キーホルダー」特集
「ザイル型」「メダル型」「ダイヤカット」「二段式」

●「お土産キーホルダー」カテゴリー別大紹介
海、岬、島嶼、河川、湖沼、瀑布、山、温泉、庭園、テーマパーク、寺社、城 …etc.

●地図キーホルダー特集

●最大手メーカー・桂記章(@金沢)工場見学

●各種コラム
・お土産キーホルダーのある風景
・お土産キーホルダー勝手にランキング
・修学旅行とお土産キーホルダーほか

●関係者インタビュー・対談
メーカー、卸問屋、土産店など

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本国内の旅先の土産物店にある、キーホルダー。
収集歴25年以上、一万点以上をコレクションしているコレクターに
よる、様々なキーホルダーの紹介本。
キーホルダーの形状・デザイン・図柄、その歴史、
製作&生産している会社の紹介とその制作現場等、詳細です。
三大定番は、メダル・切符・浮き彫り。
都道府県地図キーホルダーは、全国で集めて合体。
そして、これらをデザインし生産している現場の熱いこと!
色付けは注射器で行うという、繊細さ。
これは収集したくなるのも理解できます。
今度旅行したら、手に取ってよく見てみよう(^^♪

0
2018年11月29日

Posted by ブクログ

まさかこんな本が存在するなんて!
とっても面白かったです♡
見たことあるようなのも、いくつか載ってました。

0
2021年11月26日

Posted by ブクログ

2020.01.16


昔のお土産だけど、古臭さはあまり感じない。
これが大人になったということか…
メッキ型のパーツのキーホルダーは、想像以上に手の込んだ作りでびっくりした。
もう今だとあまりないのだろう。
ファンシー系とかバブル時代以降のお土産キーホルダーも見てみたい

0
2020年01月21日

「趣味・実用」ランキング