あらすじ
コロナ時代知っておくべき「免疫力」の強化書。新型コロナウイルス感染症の流行下、私たちは自分自身の体がもつ「免疫」のしくみに向き合う必要がある。免疫は自分で病気を治す力である一方、過剰に反応することで生じる病気も多い。本書では、免疫にまつわる情報(自然免疫と獲得免疫の違い、交差免疫や訓練免疫、免疫寛容とは何か、ワクチンの効用、新型コロナにも負けない免疫増強の方法など)を60のQ&A形式でわかりやすく解説。免疫システムの基本的情報から、新型コロナウイルスの最新情報までを網羅する。
【主な内容】
Q 新型コロナウイルス感染症で、嗅覚や味覚に異常が起こるのはなぜ?/Q 「自然免疫」と「獲得免疫」とは何?/Q 免疫細胞は病原体をどうやって見分ける?/Q 自然免疫の力が高いと、病気は自然に治る?/Q 一度感染症にかかると二度とかからない「二度なし」とは?/Q 免疫細胞はどこで生まれるの?/Q 免疫が働かない「免疫不全」とは?/Q ノーベル賞級の発見……「制御性T細胞」とは何もの?/Q 自律神経とストレスと免疫力はどう関係する?/Q 免疫力を高める方法の筆頭は?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
免疫学の本は何冊か読んでいるが、どうしても生物学の基本が求められる箇所が多く、内容の理解のためには何度も部分的に読み返すことが通常だったように思う。しかし、本書は高校生物の知識で読み解けるように文章に工夫がみられ、初めて免疫について触れる方や、意欲的な高校生にも理解に苦しむ部分はないように思われる。
本書の内容はQ&Aという構成でまとめられ、目的意識を持って読み進めることができる。極論を言えば回答が明確に記載されているため、「あれ?さっきの答えは?」と置いていかれることもなく、難しい話題であっても、一つ一つのトピックが短いため集中を保ちながら、内容に没頭することができる。
ただ、用意されたQ&A60個のうち、ラスト10個はどうも無理矢理付け加えた感が拭えなかった印象を受けた。
とはいえ、初めて免疫を学ぶ方には最良の選択しになり得るように思う。
Posted by ブクログ
免疫の仕組み、免疫を理解するに良書
免疫のメカニズムは少々難しいが(非常に複雑なので)ここを現代では理解してることは必須要件になっているのだろう。
免疫の強化策についても解説がある。