あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
カエルをジュージュー、オタマジャクシをジュージュー……。今日もたんぼでは、タガメがたくさんの生きものを食べて、大あばれ。しかし、この日本最大で無敵の水生昆虫が、今絶滅の危機にひんしています。大食漢のタガメは、生きものたちでにぎわう豊かなたんぼでなければ、生きられないのです。タガメのいるたんぼは、いのちあふれるたんぼ。タガメの生態と生きる環境について大迫力の写真で迫る科学絵本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
たんぼのあばれんぼう たがめ。
大きいと6センチもあるからだ、きりっとした顔、かっこいい昆虫だと思った。
蛙を捕食している写真はけっこう衝撃。
1年生向け。
Posted by ブクログ
タガメのたまごの写真にびっくり。そして、それをオスが守るのものの、別のメスがこわす。
自然の厳しさを知りました。
こういう本を、子どもの小さかったときに一緒に読みたかったなあ。
Posted by ブクログ
某カマキリ先生一押しのタガメ!強いタガメ!生まれ落ちた時からハンターである。卵を守るお父さんの驚きの行動にも注目!一度直にお目にかかりたい。命あふれる豊かなたんぼ、子どもと一緒にのぞきこみたくなる一冊です。
Posted by ブクログ
表紙の写真のインパクト!
中の写真も面白い。特に卵を守るオス。卵を産んだメスとは別のメスが来て、卵を壊すのだそうだ。卵を壊されたオスは、卵を壊したメスと交尾をして、そのメスが卵を産む。まさに弱肉強食。やはりこのシリーズ、面白い。