【感想・ネタバレ】ゾーン 最終章 トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスの最後のアドバイスのレビュー

あらすじ

1980年代、トレード心理学は未知の分野であった。創始者の一人であるマーク・ダグラスは当時から、今日ではよく知られているこの分野に多くのトレーダーを導いてきた。彼が得意なのはトレードの本質を明らかにすることであり、本書でもその本領を遺憾なく発揮している。そのために、値動きや建玉を実用的に定義しているだけではない。市場が実際にどういう働きをしていて、それはなぜなのかについて、一般に信じられている考えの多くを退けてもいる。どれだけの人が、自分の反対側にもトレードをしている生身の人間がいると意識しているだろうか。また、トレードはコンピューター「ゲーム」にすぎないと誤解している人がどれだけいるだろうか。読者はトレード心理学の大家の一人による本書によって、ようやく理解するだろう。相場を絶えず動かし変動させるものは何なのかを。また、マーケットは世界中でトレードをしているすべての人の純粋なエネルギー――彼らがマウスをクリックするたびに発するエネルギーや信念――でいかに支えられているかを。本書を読めば、着実に利益を増やしていくために何をすべきか、どういう考え方をすべきかについて、すべての人の迷いを消し去ってくれるだろう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 トレードにおけるテクニック面とメンタル面でのメンタル面についての全てを網羅している本である。

 しかし、内容は難解でトレードの経験値が少ないと何が言いたいのか理解できない部分も多いだろう。

0
2018年06月09日

Posted by ブクログ

評価
★★★★★ 毎日読みたい
★★★★ 引越しても持って歩きたい
★★★ 仕事の優秀な道具
★★ 人に推薦したい
★ 途中で読書中止

0
2024年01月17日

Posted by ブクログ

読みやすい。自分が見出した投資に対するエッジを実行し移すための精神論、かな。そもそも自分なりのエッジを持ってない人には無用。

0
2019年09月11日

Posted by ブクログ

前作の「ゾーン」に比べ圧倒的に読みやすく内容も頭に入って来やすい。

勝てる(統計的に優位性のある)手法があってもそれを有効に活用できなければ意味がない。

勝てる手法を有効にするための方法論がここにある。

0
2018年11月07日

Posted by ブクログ

感情に流されず、ルールに従う。

要点はこれだと思います。

ルールに従えば必ず成功すると本には書かれていますが、必ず成功できるルールを見つけるところが大変なんですよね…

ただ、投資をする上で感情的にならないのは大切なことなので、読む価値はありますね。

0
2020年12月21日

「ビジネス・経済」ランキング