あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
現在、日本人女性の平均寿命は87歳。独身でも既婚でも、最後の数年はひとり暮らしになる女性が多く、自分で自分を守るように舵とりせざるを得ないのが現状です。本書は、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらが、老後にひとり暮らしになったとき、破綻したり生活保護を受けるなどの問題に直面しないよう、あらかじめお金を「貯める・守る」方法をていねいに解説した入門書です。年金、投資、保険など今から整えてゆうゆう老後を過ごしましょう!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
とてもわかりやすく、勉強になった一冊です。
生命保険と個人年金保険の棲み分けや、民間介護保険と認知症保険の違いなど、「なるほど!こういう考え方で選べばいいのか」と納得できました。
最近お客様から就業不能保険や介護保険について問い合わせがあることも多く、トレンドの保険について学ぶことができて良かったです。
Posted by ブクログ
「月一万の節約で、必要となる『老後資金』を圧縮する」
小さい頃はお小遣いはなぜすぐ無くなるのかと嘆き、バイトを開始しても収支はギリギリ、もちろん社会人になっても給料はほぼ消える、という自分に「最近リアルになってきた心配事」が老後。
老後には2000万必要だの、年金は貰えないだの。
「うるせぇぇぇーー!!」
と耳を塞いでも降りかかるのは我が身。
自分ごととして、とうとうこの手の本に手を伸ばしました。
この本はとても読みやすいです。
なぜ?と思ったら見開き1Pごとの話題になっているから。
長々と語らず、簡潔明瞭に記載されてるのがとてもいい。見やすいしね。
歳をとって定期収入が無くなったら住むところはどうしたらいいの?から、高齢者向けの施設の違いや準備段階の落とし穴や最終的に亡くなった後の話まで書かれていて、とても読みやすくわかりやすいです。
「これこれこういう施設やサービスがあるよ、でもお金は必要だから用意しておこうね、オススメとしてはこう言うのがあるよ」という感じ。
投資内容はNISAやiDeCoなどが中心なので目新しさはないけどこれだけではなく、心構えが広く網羅されているうちの1センテンスなので飽きずに読めます。
老後資金はね、できたら35位から意識した方がいいね、と思った私でした。
まぁ、それでもやり始めた日が一番早い日だからね!これから頑張ろう!