【感想・ネタバレ】MANGA Day to Day(上)のレビュー

あらすじ

100人超の著名漫画家が集いコロナ禍の“日常”を描いた
後世へ届ける奇跡のマンガたち。
昨年6月から「コミックDAYS」と公式Twitterに掲載され
大きな話題を呼んだリレー連載企画「MANGA Day to Day」。
2020年4月以降の日本を舞台に描かれた109組の漫画家たち
による珠玉の作品、ついに書籍化!

収録作家(50音順)
青木U平 麻生みこ あずまよしお 雨隠ギド あやめゴン太 蟻子 安堂ミキオ
意志強ナツ子 石川聖 井上とさず 今井ユウ 海野つなみ 絵津鼓 大瑛ユキオ
丘上あい 加曽利りあら 木下いたる 熊倉隆敏 桑原太矩 白乃雪 すえのぶけいこ
スズキスズヒロ 関口かんこ 太陽まりい 高橋愛 ちばてつや ツジトモ 土田えり
豊田徹也 永田狐子 ナタでココ ナナトエリ・亀山聡 のまり ひうらさとる
弘兼憲史 藤緒あい 藤村緋二 冬川智子 町子 松本ひで吉 真夏日ずる
三ヶ嶋犬太朗 むこうやまあつし 茂木清香 百井一途 森もり子/トミムラコタ
櫓刃鉄火 柳内大樹 山田デイジー 山田ヒツジ 山田金鉄 慎結 ゆうち巳くみ
ゆづか正成 よしもとよしとも ろびこ
(上巻は4月1日~5月21日までの56作を収録)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小説版『Day to Day』と比べるとどの内容もサラッと読めるしバラエティにも富んでいるような気がする。漫画の持ち味というところか。概して、絵が綺麗だと好感が持てる。ピックアップ。百井一途さん、あずまよしおさん、ゆうち巳くみさん、ツジトモさん、木下いたるさん。下巻も楽しみ。

1
2021年08月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

100人超の著名漫画家が集いコロナ禍の “日常” を描いた、漫画。知らない作家が多すぎたけど、作家さんの思いが強く感じた作品もいくつかあって、良かった。

その中でもすえのぶけいこさんの作品は、そうそう “すえのぶけいこ” はこの表情なんだよね。
『あたしは負けない』うん!伝わった!

0
2021年05月19日

Posted by ブクログ

ちばてつや先生からはじまって漫画家さんがCOVID-19の日々をテーマに日替わりで連載された作品をまとめたもの。
知らない漫画家さんの作品も見られて面白い。

「うがい・手洗い・マスク」というセリフがでてきて、そういえば去年の春頃はうがいも推奨されてたのを思い出した。いつごろからいわなくなったんだろう。

0
2021年05月11日

Posted by ブクログ

新型コロナ対策として2020年4月に緊急事態宣言が発令。その宣言下で1日1人の漫画家が、寄稿した作品を書籍化した上下巻の上巻。

非日常であることが宣言された毎日で、どんな日常を送ったのか、という雰囲気なのか。深刻さもあれど、人間ってたくましいと感じます。幸いにも、身近な人で感染者がいなかったからかもしれないですが。

先行きの見えない状況ではあっても、日常は続いてゆく。その中で、以前とは違う自分を見つけることができたり、自分を再確認することができたり、他者との関係性を見つめ直すきっかけになったり。
ここに描かれた生活に、どれがあの状況での正解なんてものはなく。自分が置かれている環境で、当時の最善であると判断した暮らし方を模索していたんだなぁ、と思います。

正直、人間関係について描かれている作品は、どうにもこうにも共感が持てない。物語としては面白いのだけど、自分の日常には関わりのないことである、ということを再確認した緊急事態宣言だったと記憶しています。
休日、約束もなしに「今から遊びに行きませんか?」と言われることが、とにかくだるく感じてしまう人間なので、不要不急の外出を控えましょう、の文言はなんという使い勝手の良い言い訳だったことか。
ただ、それも趣味・娯楽が自分1人で完結しているものだったことが大きいのでしょう。
趣味・娯楽がなければ、1人でいることが得意とはとても言えない。

多くの人にとって、日常であった趣味・娯楽が奪われることになった緊急事態宣言はやはり異常事態であって、ただ我慢するしかなかったあの時期は、振り返った時に何を思い出させるのか。
それは新型コロナへの対策が少なくとも、インフルエンザへの対処と同様の状況になってみてわかることなのかもしれません。


この企画、2021年4月の現在だったら、どんな内容になるのだろうか。
政府への不満や批判が溢れ出てしまいそう。

0
2021年04月26日

Posted by ブクログ

2020年4月以降の日本を舞台に1日1作品ずつ公開された漫画
2022年6月現在コロナは収まっておらず、マスク生活も続いているため、気持ち的にまだ読むの早かったかなって思ったり
コロナ化の日本と言っても切り口が漫画家によって本当にさまざま
たくさんあるから合うものあれば合わないものもある

0
2022年06月19日

「青年マンガ」ランキング