あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
そこからしか眺めることのできない素晴らしい景色を求めて
まさに圧巻! 日本全国選りすぐりの“展望タワー”が一挙大集合!!
都市のランドマーク、ユニークな展望スポット、面白モチーフ系、
そして今はもう見られないタワーまで……
著者が巡った、バラエティあふれる100以上の塔が満載!!
それらの多彩な魅力に、きっと上らずにはいられなくなる!
展望台からは、その街の佇まいを感じることができる。
そんなタワーを望む街はきっと、いい街なのかもしれない。
巻頭特集 これぞ日本の“ザ・タワー” 内藤多仲6兄弟
名古屋テレビ塔/通天閣
別府タワー/さっぽろテレビ塔
東京タワー/博多ポートタワー
PART1 全国のランドマークタワークロニクル
PART2 全国のユニーク展望スポット
PART3 都市の絶景を望む
PART4 今はもう見られない景色
コラム
1“.展望タワー”とは
2.日本一北にある展望タワーを訪ねて 稚内市開基百年記念塔
3.日本一高い建造物 東京スカイツリー
4.日本一低いタワー!? 夢みなとタワー
5.日本一高いオープンエア展望台 あべのハルカス展望台 ハルカス300
6.日本一新しいタワー 古宇利オーシャンタワー
7.タワーグッズいろいろ チケット&カード
8.都市の絶景〈番外編〉 サンシャイン60展望台
9.タワーグッズいろいろ 記念メダル
掲載スポットMAP
都道府県別リスト
……etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本全国に点在する展望タワーを紹介。
巻頭特集・・・これぞ日本の“ザ・タワー”内藤多仲6兄弟
PART1 全国のランドマークタワークロニクル
PART2 全国のユニーク展望スポット
PART3 都市の絶景を望む
PART4 今はもう見られない景色
掲載スポットMAP、都道府県別リスト、参考文献有り。
日本全国の展望タワー、展望室、展望台を約350か所以上
巡っている著者による、展望タワーの魅力を紹介する内容。
掲載されているのは、休業や解体も含めて104か所。
高所が苦手なので、掲載されたタワーで自分が訪れたのは4か所。
ん、少ないけど・・・と思ったら、350か所以上あるのにビックリ。
掲載以外の場所に行ってたのか~って、そんなに多いの!?
回転昇降式タワーが幾つか現存していることや、
スタンプラリーがあることには、驚き。
展望タワーの建築で名を残した、内藤多仲の存在も知りました。
展望を楽しむことは、掲載された眺望からも一目瞭然。
でも、下から眺めるのも楽しいよね~とも思う。
東京スカイツリーは建設を時折、眺めに行っていたこともあり、
にょきにょきと高くなっていくのが楽しかったなぁと、追想。
Posted by ブクログ
そんなにあるんだ、全国100以上の展望タワーを主に建築年代別に解説。筆者のタワー愛が伝わってくる。
時に昭和レトロな気分を醸し出すこともある展望タワー。塔博士内藤多仲の設計した名古屋テレビ塔、通天閣、別府タワー、さっぽろテレビ塔、東京タワー、博多ボートタワーに始まりその他多くの観光地にそびえ立つ展望タワーの数々。まさか100以上もあるとは思わなかった。
回転式昇降タワー、海中展望塔なども本書で紹介されるジャンルの一つ。
一部、既に解体、営業休止も。ふるさと創生事業の1億円を活用したタワーもちらほら。
どれも設計者の個性が大きく出る奇抜なデザイン。誰もが心の中にそれぞれ思い出のタワーを持つことだろう。
筆者のタワー愛が十分に伝わってくる作品。