【感想・ネタバレ】文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニックのレビュー

あらすじ

ありそうでなかった、「わかりやすく、伝わる文章」を書くための基本。

「文章を書く機会」は仕事上はもちろん、メールやブログなど生活上避けて通れません。
にもかかわらず、文章力の有無によって評価されるという事実は、あまり意識されていません。また、「話し方の基本」について書かれた本はたくさんありますが、「書き方の基本」を教えてくれる本も多くはありません。

そこで本書は、「ムダなく、短く、スッキリ」書いて、「誤解なく、正確に、スラスラ」伝わる文章力の基本を、難しい文法用語を使わずに解説します。

「短く」「正しく」「明確に」「簡潔に」「共感を呼ぶように」といったテーマごと、ビジネスシーンから日常的な文章まで多くの文例をもとに、文章を扱う人がつい気づかずにやってしまうミスを、「原文→改善」という構成で指摘します。
イラストを交えて読みやすいだけではなく、即効性のある実践的な内容になっています。

簡単だけど誰も教えてくれなかった77のテクニックにより、明快な文章を書く力が自然に身につきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

第一章
短く書く
述語は早く示す

第二章
主語と述語、目的語と述語を一致させる
述語の共用に注意(山や海で泳ぐ)
主語は一文で一つ

第三章
読み手に頭を使わせない
主役を早く登場させる
修飾語は被修飾語の直前に置く
省略された主語を変えない
挿入句は別の文にする
ぼやかして書かない(感覚、感じ、とか、みたいな、)、

影響を受ける影響しているはどのように?と読み手に考えさせてしまう

たり、などは使わないことで因果関係が明確になる

曖昧接続を避ける
したがって、よって、ゆえに、などの繋ぎの言葉を使うのが明快


第4章 簡潔に書く
いきなり核心に入る

意味的に重複しているフレーズは省く
情報量を減らすことで伝えたいことが伝わる

余分な繋ぎ後は減らす(そして、また、それに、さらに、よって、そのため、そこで)
逆説のつなぎ語は明記すべき。

漢語で飾らない

なぜなら、理由としては は不要
と感じる、と考えるも不要
読み手は、言われなくてもわかる

無意味な言葉は書かない
形、対して、基本的に

これから述べますは不要

共感をもたらす文章は、過剰な表現は使わない。事実だけを淡々と書いていくほうがよい。

きらいがある
持って回った

0
2025年09月18日

Posted by ブクログ

例文を踏まえて、文章の書き方が記されていて勉強になった。
「てにをは」の解説が個人的に分かりやすかった。読書をして、違和感に気づく力を培いたい。

0
2025年01月28日

Posted by ブクログ

なるべく短い文章にする、一度にたくさん運ばない、「には」「で」などの使い方、といった自然で正しい文章の書き方をわかりやすく書いている良書。

自分で実践できているかは怪しいものだが、とても参考になった。

正しい文章が書けるようになると、思考も冴えてくる。正しく文章が書けることは、正しく思考ができることと同じくらい、もしくは、それ以上に重要だと思う。
文章力が上がれば、同じように思考するようになってくるからだろう。

僕は本人訴訟もするので、
「なぜなら」「したがって」などを多用しがちだ。それが普段書く文章にも影響してしまう。
シンプルでわかりやすい文章を書こうと意識させてくれた良書である。

0
2025年01月19日

Posted by ブクログ

原文と改善案の具体的な文章を、各章のテクニック毎に載せて解説してくれているのがとても分かりやすい。
文章で自分の考えを伝えるのはとても難しいと痛感している毎日なので、すぐには実践できなくても、手元において事あるごとに見返したい本。

0
2024年09月26日

Posted by ブクログ

何気なく書く文章を書いているが、間違った日本語を使っていることを学んだ。
しかし文章を書き方に正解はなく、読みやすさも人それぞれであることも知った。
だからこそ、いろんな作品や文章術の本を読む必要性がある。

0
2024年09月15日

Posted by ブクログ

私は仕事柄、文章を書く機会が多くありますが、自身の文章力に自信を持てずにいました。そのため、本書を購入しました。

この本には、文章力を上げるための基本、そしてそのエッセンスが詰まっています。

「なんとなく」で書いている文章を、より確信を持って書くことが出来るようになります。

本書は「シンプルに」「簡潔に」「わかりやすく」書くことに焦点を当てて説明しています。

決して内容は難しいものではなく、「何をするか」より「何をしないか」の方がより良い文章を書くためには重要だということを学べました。

0
2024年07月01日

chu

購入済み

普段の文章を振り返る機会

文章の書き方のおさらいができました。今書いている文章を振り返りわかりにくい構成であることを理解できました。これから文章を書くときに意識します。

#タメになる #スカッとする #共感する

0
2024年03月29日

Posted by ブクログ

ビジネス文書を書くために必要な基本的なテクニックが書かれた本。

「事実関係や自分の考えを簡潔明瞭に伝えて、相手の理解と共感を得る」ということを目的にした場合、どのようなことに気をつけるべきかを解説してくれている。ことばの選択、文章の構成、行間や余白などの視覚的要素まで多岐にわたる。普段気をつけていることが多いが、体系化され、明文化されているので非常にわかりやすい。例文が多くわかりやすい。良書。

この本の「無意味な飾り」の項で挙げられている表現を多用していることに気づかされた。あまり考えなくてもそれっぽい表現になり、楽で便利なので使ってしまうのだろう。

各章にあるコラムは、外国語と日本語との比較などもされており、面白い。

ここでの感想文はこの本で教えてもらった基本から外れてしまっているかもしれないが、半分くらいは自分のために書いているので、そこは容赦してもらいたいw

0
2023年12月30日

Posted by ブクログ

小学校で学んできたことを改めて復習しているようだがこの「基礎」の部分が一番大事だと思っている。

「短く」「簡潔に」「明確に」
句点を打って短く言い切り、削れる言葉は徹底的に削る。
同じ話はまとめて書く。

"できるだけ短く、簡潔に"というところを忘れずに、これからも文章に活かしていきたい。

0
2022年10月16日

Posted by ブクログ

「77のテクニック」というキャッチコピーが適切かどうかはさておき、文章の基本を学ぶ上ではとても良い機会をあたえてくれた一冊。

正直1〜3章は、文法メインの話でたいくつに感じたが、4章以降にこの本の実用性が詰まっているように感じた。

【ポイント】
・実はたくさんある、読点(、)の使い方
・あいまいな接続をしない
・読者にノイズをあたえない文章レイアウト

0
2021年09月26日

Posted by ブクログ

文章の書き方をほとんど学んでこなかった私には、
どのテクニックも貴重な学びだった。
「私もこういう良くない書き方しているなぁ〜」と
思う事も多かった(^_^;)

とりあえず文章力の土台を養うために意識したいこと
・伝えたいことを明確にして分かりやすくシンプルな文章で書く。
・相手の立場に立って考え、すんなり受け取ってもらえるような表現をする。
・言語感覚を養うために良質な本を多く読む。(SNS見てばかりじゃダメですね)

実際に文章を書きながら、この本に戻ってきてヒントを得るような使い方をしていきたい。

0
2021年08月20日

Posted by ブクログ

文章力の土台を形成できる本。
この本に書かれた規則を守ることで、読みやすさは向上すると思う。
☆伝えたいことを明確に
☆読んで理解していける文章に
☆簡潔に書く

[分かりやすく書く]
・主役の登場は早く
・修飾語は直前に
・読点は意味の切れ目にうつ
・明確なつなぎ語を。(〜なので、〜)
曖昧な接続にしない。

[簡潔に書く]
・同じ言葉の連続→1つに
・同じ意味の言葉の重複は避ける

0
2021年07月24日

Posted by ブクログ

学びは多々あった。特に読点の使い方は参考になった。気づかないうちにミスをしているパターンが結構ありそうだと感じた。

ただ、文章の節々に上から目線な記述をしているようにも受け取れた。
そこが気に入らないので⭐︎4

0
2025年05月15日

Posted by ブクログ

あーこの本を読んだ後に、ここで感想を書くのは緊張するわ。粗探しなんかしないで下さいね。
この時期のサラリーマンは書き物・読み物多いんですよ。人事考課やら目標設定やらと盛り沢山で、何かと頭の中が忙しくなる時期でございます。私、学がないものですから努力し続けないと追いつけないので、こういった類の本よく読みます。(1年の中でも4月は特にやる気に満ち溢れていますよー)
こちらの本、文章を書く為の注意や技法などが項目分けされており、理解しやすくてとても学びになりました。本を読むようになってから書き物の『言い回し』や『くせ』が気になるようになって、それは自分の書く文章にも言えることで、この本を読んで反省しました。でもここに書く感想はレポートとは違うので、今後も私の好きなように書かせていただきます!

0
2025年04月13日

Posted by ブクログ

彼の長所は仕事が早い、明るい、親切なことである。

この文章、実はおかしいんです。分かりますか?ピンと来ないあなたは、この本を手に取ろう。文章は何となくでは上達しない。常に手元に置きたい1冊、文章のブラッシュアップをしよう✏️

0
2025年03月29日

Posted by ブクログ

わかりやすい文章を書くための方法が端的にまめられた本。
77個のパートに分かれており、各パートにtipsが端的に書かれている。
全てを覚える事は少し難しいと感じた。
だがこの本を通して、「正しい文章を書くには意識しなければいけないことがこんなにもあるんだ」ということに気づくことができた。
文章を書くときに見返したいと思える本だった。

0
2023年12月10日

Posted by ブクログ

文書作成の際のポイントをまとめた本。
「無駄を省く方法」「正しい文法について」「相手に伝わりやすい文章の書き方」などが章ごとに分かれて記載されている。
一度読んだだけで文章を作成する際の意識が変化した。

0
2023年09月24日

Posted by ブクログ

社会人10年目。曖昧な表現をいかに続けてきたか、思い知らされた一冊だった。基本に立ち返り、これから書く全ての文章を磨きたい。

0
2023年07月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 小論文対策を目的に読んだ。その本来の目的だけではなく、日常生活でも役に立つである。今まで書いてきた文章は独りよがりで、明快でなく、書くのも読むのも苦痛であった。そのため文章を書くことを嫌っていたが、本書を通して、良い文章を読むこと、書くことの楽しさを知った。
 この本を読むまで、良い文章は内容と表現が難解なものだと思っていた。しかし良い文章とは明快な文章だと学んだ。その文章は読み手を煩わせない。自分の考えを、ただ書くだけでは良い文章でない。読み手がその文章を理解することに集中して、内容を把握できなければ、本末転倒である。
 この本を読み、文字を書く機会を増やした。それにより想像力を身につけたい。良い文章の個性は文体ではなく内容によるからである。
 

0
2023年03月07日

Posted by ブクログ

文章力にコンプレックスがあった私にとっては、かなり勉強になった。今後何を気をつければいいのかがわかった。

0
2022年08月10日

Posted by ブクログ

分かりやすい文章を書くためのヒントが書かれており、学生だけでなく会社員の人も書いてしまいそうな分かりにくい文章の改善方法を教えてくれます。
何が悪いかという理由も簡単に書いてくれているので、個人的には理解しやすかったです。
自分や他人の文章を見て修正する時があり、何故修正するべきかを上手く説明できなかったのですが、これからは今までより説明できそうです。

0
2022年01月24日

Posted by ブクログ

小学校の国語の時間に習うような基本をもう一度学べます。
基本のキだけど、それができてないから読みにくい、わかりにくい、伝わらない文章になっちゃうんだよね。
だから、その基本で書いた文章見直していこうと思う。もう一回読もうかな。

0
2025年11月16日

Posted by ブクログ

習熟している内容が多かった。原文に対しての改善文は読みやすいものばかりで自身が文を書く時もこの読みやすさに着目して書いていけば自ずとよい文章が生まれると感じた。

0
2025年05月18日

Posted by ブクログ

内容的には他の本と変わら図、しっかり読めば
知識が得られると思ったが、
所々好みが合わず飛ばし読みした。

0
2024年11月18日

Posted by ブクログ

小論文を書くための参考に読んだ。
文章の書き方というよりも、細かい言い回しについての解説が多い。
こんな文章を書く日本人がいるのだろうかというようなレベルの例文が多く、途中眠たくなってしまった。
けれど、考えてみたらヤフーのコメント欄など稚拙な文章を書く人もいるので、読みにくい文章を書く人は意外と多く存在しているのかもしれない。心当たりのある人に是非読んでほしいと思う。
私自身も参考になる箇所がいくつかあったので、メモを取った。今後に役立てたい。

0
2024年05月28日

Posted by ブクログ

仕事で文章を書く際、辞書みたく使えるよう手元に置いてます。

文章に関するポイントが77個書いてあり、個人的に句読点の部分をよく参考にしています。

0
2024年05月22日

Posted by ブクログ

正しく読みやすい ということで一読するにはいい本。
仕事などオフィシャルな部分では役に立つと思います。
エモさ、共感、時代感とかは消えていきそうだと感じました。

0
2022年12月09日

Posted by ブクログ

生活習慣病や高齢化社会が進んでいる
→高齢化が進み、生活習慣病が増えている

○間違ったまとめかたをしない

0
2022年10月17日

Posted by ブクログ

コスパ抜群の本。

当たり前のことを知らなかったということを教えてくれる本。

この本を読んで文章を書く時に本のポイントを気をつけて書くようになった。
実践しやすい内容が多く書かれているため、すぐにちょっとした文章術が身につく良い本。

0
2022年07月20日

Posted by ブクログ



本来の意味を考えて言葉を探す


関連する言葉との混合を避ける
似たような言葉を使わない。

コンセプト、伝えたいことを決めて書く。

主役は早く登場させる

読み手に頭を使わせない。

曖昧な表現を使わない。
教えられる中で  何を?

強調する言葉は少なめ。
目立たなくなるから。

0
2022年01月01日

Posted by ブクログ

読む人を選ぶ本
文章がそれなりに書ける人にとっては、今更なことばかりだし、根拠も示されないため、モヤモヤ感が残る。
一方で文章が絶望的に書けない人にとっては、救世の書で、文章力が劇的に改善するものと思われる。

読んで損はないと思うが、得する度合いは人それぞれか。

0
2021年09月06日

「ビジネス・経済」ランキング