【感想・ネタバレ】専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年01月16日

専門家としての立場からニュートラルな情報が書かれている印象。新型コロナだけではなく他の感染症についても知ることができる。テレビなどに出ている自称専門家の方への批判も少しだけ。いらすとやのイラストが書籍で使われているのは逆にちょっと新鮮。フリーだからありなんですね。本のタイトルにある「本当の話」はちょ...続きを読むっと煽っているような印象を受ける。

0

Posted by ブクログ 2021年09月09日

これは今年の2月に刊行されたもので第3波までの新型コロナのことが書かれているほか、コロナ以外の感染症についても書かれた本。
感染症って何?と思う人は一度読むといい。
新型コロナについては第4波以後が専門家から見てどうだったのか、はいずれ出てくると思うのでそれを待ちたい。

0

Posted by ブクログ 2021年04月07日

最前線で新型コロナウイルスの治療に当たっている感染症専門医である忽那賢志さんによる一冊。新型コロナに関して現在(本の発売が2021年3月なので2021年2月くらいまでの最新情報)までにどのようなことが判明して、どんな治療が行われているかが最新の科学データを交えて解説される。コロナ以外にもインフルエン...続きを読むザからマラリア、ペストまでの感染症の歴史や、不確かな情報が拡散されている現代SNS社会への警鐘から、次のパンデミックへの備えた知識も収録されていて非常に勉強になった。

0

Posted by ブクログ 2023年04月10日

感染症医の忽那賢志が新型コロナを含む感染症について綴った一冊。

新型コロナだけではなく感染症全般について勉強になった。

0

Posted by ブクログ 2021年10月04日

新型コロナについて、これまでに分かったことがよくまとまっており、とてもリーズナブルな内容である。
但し、今年の初めまでの情報を基に書かれているため、ワクチンの予防効果が低下するデルタ株の流行やワクチンの一般向け接種開始後の状況については踏まえていない。
ワクチンの副作用のリスクについては、もう少し詳...続きを読むしく説明してもらいたかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年06月26日

感染症の現場で働いている著者が、さまざまな感染症から丁寧に解説している。その上で新型コロナウィルスとそのワクチン、免疫について語られており、新型コロナウィルスが保護のウイルスと比べてどうなのか?感染症の中でどう言った位置付けとなるのか?等が丁寧にまとめられている。免疫力が長く続かない感染症では、ワク...続きを読むチンの集団接種いがいでは集団免疫を獲得するのは難し位だろうと言うこと、一般的にワクチンの免疫は自然感染に比べて弱いと言うことなどが語られており、新型コロナウィルスとワクチンの事を知る上では、読んでおいた方が良い一冊のうちの一つだと思う。

0

Posted by ブクログ 2021年05月18日

twitterでお薦めされたので読んでみた本。現在進行形のことを本にすると内容がすぐに陳腐化してしまう可能性があるのですが、この本は半分くらいは感染症一般についての説明で、ここが知らないことが多くて勉強になりました。新型ウィルスの話も今までに分かったことを整理して書かれているので、復習にもってこいで...続きを読むす。本業の合間にこれだけわかりやすくまとめる先生の能力は相当に高いですね。

0

Posted by ブクログ 2021年05月08日

そもそものウィルスとは何か、から新型コロナウィルスに関することまで、専門的でありながら、わかりやすい解説してくれている。

以下メモ

コロナの怖いところは無症状疾患者から感染が拡大していくこと

今までのワクチンと違い、コロナのワクチンではRNAワクチンという新しい技術が試されている
これは、m ...続きを読むRNAというタンパク質を生成するために使用する情報細胞を運ぶ設計図が、進学コロナウィルスのスパイクタンパク、つまりウィルス表面のトゲトゲした突起の部分を作る指示を伝える役割を果たしています。
これが、マクロファージ細胞に取り込まれ、スパイクタンパクを作るように指示します。
その後、マクロファージの表面に出て、スパイクタンパクへの抗体が作られたり、T細胞を介した免疫が誘導することで、新型コロナウィルスに対する免疫を持つことが出来ます

0

Posted by ブクログ 2021年03月18日

なんとなく”忽那節”みたいなのを期待していた分、ちょっと肩透かしの感あり。そんなに氏の著した文章をたくさん読んだことがある訳じゃないから、勝手な思い込みなだけかもしらんけど。内容は、一般向け新書としての役割は十分に果たしていそう。

0

Posted by ブクログ 2023年04月16日

新型コロナの情報を得ようと読んでみたが、まだ情報が十分に得られていない時期に調査段階で書かれたものなので、感染症の専門医でも不確かなことがたくさんあったのだなと思った。コロナに限らず、その他の感染症に関する話が書かれているので、様々なウイルス感染症を知るには良い一冊だと思った。

0

Posted by ブクログ 2022年05月03日

新型コロナウイルス感染症に関する正しい知識を得るために参考にしている忽那先生の本ということで手に取ってみた。コロナ以外の感染症の話や、ワクチンの仕組みなど基本的な情報として参考になることはとても多かったが、デルタ株が大多数を占めるようになってしまった今、記述が古いなと思うところも多かった。それだけウ...続きを読むイルスの特徴が大きく変わってしまったと言う事だろう。ただ先生の言葉を読むと正しく怖がることができるので、感染症の基本の教科書として手元に置いておきたい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月17日

コロナについての決定版。 ワクチンの効果や安全性、長期の有害事象の可能性の有無、マスクの意味、広がり方、風邪との違いなどなど一般の方にも医療者にも分かる説明。 大体知りたい事はカバーされていた。 今後、日本国内でのワクチンによる効果の結果を期待。というか、効果は間違いなくあるので、早く良い結果が出て...続きを読むみんながワクチンを打って、Covidによる悪影響が無くなってほしい!

0

Posted by ブクログ 2021年09月28日

もっと早く読みたかった。次のアップデートされた書籍を待ちたい。この方の情報は信頼感があるので追っているが、やはりとても客観性があって、かつ強引さがなくて良いなぁと思う。

0

Posted by ブクログ 2021年06月05日

前半、コロナはあんまり出てこない。そもそも感染症とは、とか、感染症とはどういうものがあるかというあたり三章くらいまで書かれていて、俺なんでこの本読んでんだっけ?という印象もあった。面白くないわけじゃなく、いろいろ参考になる話もあったとは思うんだけどね。ややカタイなぁ、まじめな人だなぁという印象をもっ...続きを読むたという感じで。コロナの話題になってくると、今、進んでいる話だからね。前半のカタさは一転、引き込まれて読んだ。医療現場の方々は、本当にたいへんな思いをして仕事をされていると思う。いたずらに不安になるのではなく、かといって極端に楽観的になるのでもなく、ある程度腹はくくりつつも、冷静に考え、行動するためには冷静な情報が必要だ。そのためにも、数字をあげてくれるのは、わかりやすくて良いな。

0

「学術・語学」ランキング