あらすじ
「無理していた自分を慰めてくれる」「自己肯定感が高まる」「ひとりでつらいときに読みたい」
読者から共感の嵐!
韓国国内著者累計55万部突破、「BTSおすすめの作家」としてSNSで超話題の著者、日本初上陸!
がんばることや生きることに疲れたあなたへ。
心を癒し、自己肯定感を高めてくれる32のエッセイ
痛くても痛くないふり。
悲しくても悲しくないふり。
つらくても、つらくないふり。
転んだとき、心によりどころのない人ほど、
大丈夫なふりをしてしまう。
愛と別れ、自尊心、幸福、自由、孤独、夢、人間関係。
誰が読んでも共感できる、語りかけるような文章が疲れた心を癒してくれる。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分の好きなものを見つけたり、好きなことをしたりするのは簡単なことじゃない。それを叶えるためにはいろんな経験が必要である。だから今自分が辛い状況であっても、それはこの先の幸せのための道なんだと気づかせてくれた。
Posted by ブクログ
俺にはとても響いた本だった。
最後、
よくぞ耐え抜いた。
それがどんなことであっても。
と書いてあった。
あぁ、耐えぬいてきて良かったなと思えた本だった。
おれの心の中の言葉を言語化してくれたような言葉で納得するばかりの本だった。
ぜひたくさんの人にも読んで欲しい。
Posted by ブクログ
冒頭の「はじめに」のページから
目頭が熱くなるのを感じつつ読み進める。
仕事や職場での人間関係に疲れてしまった自分には
第4章と第5章に深く染みわたる言葉が多かった。
福田利之さんの装画が好きで手に取った本でしたが
思っていた以上に好きな内容でした。
クルベウこと、キム・ドンヒョクさん。
これから注目していきたい。
他の著書もぜひ日本語訳を出版してほしいです!
Posted by ブクログ
タイトルとカバーのイラストに惹かれて購入してみました。
私にとっては購入してみて正解でした。
優しい言葉を読むだけで、挿絵を見るだけで元気がもらえます。
人生につまづいたとき、心が疲れている時に何度も読み返したくなる本でした。
心が癒され、勇気づけられます。
そっとよりそってくれる言葉で、大切なことを教えてくれる本でした。
Posted by ブクログ
今の自分に必要な言葉が溢れていて、読んでて心が暖かくなった。著者は韓国の方のようだが、自分が抱えてる悩みは世界中でも同じなんだと気づけ、仲間が多くいるような心持ちになった。人生の一冊に出会えた気がする。
Posted by ブクログ
大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをしている人がほとんどじゃなかろうか.
これからの指針となるように子どもに読ませたい.
それ以上に過去の自分・現在の自分を振り返りながら,納得したり参考にしたりしながら,ゆっくり読み返したい.そんな本.
Posted by ブクログ
失恋と勉強への疲れでたまたま手に取った1冊だった。寝る前に読んでいたら、自然と涙がでてきてしまった…仕事、人間関係などに悩み苦しみ、自分を客観視できなくなってしまったときに読むと、こころ安らげる本です。何もかもが嫌になった時にもう一度読もうと思います。
Posted by ブクログ
はじめにのページで思わず涙が流れてしまいそうになった。疲れた心、もどかしさを感じる毎日、焦る気持ちにドンピシャな言葉が次々と投げかけられ、一気読みしてしまった。
Posted by ブクログ
よくネット記事にある言葉や上面な言葉、リスクヘッジしすぎたコンプラ意識の入り組んだ言葉を並べた本じゃない。実の部分を書いてくれている。自分を大事に自分の人生を考えるための本。
Posted by ブクログ
久しぶりに感想を書きます。
最近もやもやすることがすごく多く、
なんとなく辛いな、、と思っていたのですが、
心が少しほぐれる気がしました。
今の私に染みるページと、
違うタイミングの私に染みるページは違いそうだなと思います。
また気持ちが違う時に改めて読もうと思います。
2025.07.02
とてもフレッシュな気持ちで読みました。
まだ読んでないと思ってた。
お酒を飲みながらゆっくり読みました。
ゆっくり読んでもすぐ読み終わるくらいライトなのでみんなにおすすめ。
人との付き合い方、バッサリ切りがちでしたが、配分を変えるっていうのを意識してみようと思いました。
また読みます。
落ち込んでる時におすすめです
転職先でうまくいかず落ち込んでいましたが、読んでいるととても穏やかに前向きな気持ちになれました。
自分がどんな人になりたいのか、改めて考えることのできる素敵な本です。、
Posted by ブクログ
この本は私が学生時代(2〜3年前)に買っていた本で、その時はあまり響かなかった記憶。
今、社会人として仕事を毎日なんとかこなしている中で、この本の言葉はとても温かく癒される本だった。「そう思って良いんだ」と背中を押してくれる言葉にジーンときた。
時を経て本を読み返してみるのも違った感想を抱くから面白いな。
Posted by ブクログ
疲れてたから、優しい言葉たちで癒された
特に響いたのが「若い頃は足りないものが多いから、早く何かを成し遂げなければならないと思って、自分が考えられること以上に、自分が努力できること以上にはるかに多くのことを考えて努力することになるからすぐに疲れてしまう。ママも20代、30代はそうだった」ってところ。
まさにこの状態で生き急いでた感覚あったけど、まだまだ若いんだ!と思えたし、焦らなくていいんだよね。自分にお疲れ様って労われた。
Posted by ブクログ
疲れたとき、落ち込んだときにオススメの一冊。
言葉は少なくても、短いフレーズは真理、かつ沁みる。
停滞しているときに、手を差し伸べてくれる。
言葉で温かく抱きしめてくれる。
そんな本でした。
Posted by ブクログ
大切にしたい言葉がたくさんあった。そのままでいいという優しさがあり、つらさを押し殺して大丈夫と言ってしまう姿を否定せず、無理に強くならずに弱さを抱えたままでも前に進めるということを学んだ。
無理に答えを出さず、今のままの自分を認めることから始めようと思う。
Posted by ブクログ
人生を生きていくことに対して、本質的で大切なことが沢山書かれていた
自分が実現できていないこともあったけど、どれもこれも納得できることばかり
既に実践していて確かにその効果があった、自分のためになっているということも書かれていた
物事の考え方の本質であり、大きな壁にぶち当たった時包み込んで空高く救いあげてくれる本だ
大切にしたい言葉ばかり
Posted by ブクログ
励みになる言葉をたくさんくれた。ツライ日々を送るときにこんな風に体を支えてくれたら嬉しい。でも今の自分には響かなかった。見方を変えれば、抽象的な内容。
何かに迷われてる人にオススメ!
仕事を休職しようか退職しようか迷っている時にこの本に出会いました。タイトルの通り大丈夫じゃないのに大丈夫と言っていた為、タイトルに惹かれたのとネットの口コミを読んで購入。内容はコンパクトに纏められていて読みやすく、スッと心に落ちる言葉が多かったです。誰の何の為に仕事をしているのか、変に力んで仕事をしていたなと改めて分かりました。仕事だけではなく人生や恋人や友人などの人間関係にも触れているので、人生に悩まれてる方には是非読んで欲しい1冊です。著者が韓国の方なので、所々に出てくる韓国文化も楽しく読めました!
また時間がある時にゆっくり読みます。
Posted by ブクログ
心を優しく包み込んでくれるような、あたたかい言葉が綴られたエッセイ。
自分を肯定してあげられない、心が悲鳴を上げている、そんな人や状況におすすめな本です。
心身のコンディションが良く、自己啓発本を読み漁ってる今の私にはあまり響かなかった…
Posted by ブクログ
つらい時に気を張らずに読めるぐらいのテキスト量でいい。
「誰かを好きになったら、あえて少し距離を置こう。たとえどんなに好きだとしても。~ずっとそばにいようとせずに遠くから一緒にいる練習をしてみよう。」っていうのが良かった。
Posted by ブクログ
以下の文が特に印象的だった。
とりあえず目標を減らして、
うまくやろうと思わずに肩の力を抜いて
自分ができる分だけ一つずつ挑戦して成功体験を積んでいきたいなと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーー
焦りすぎて、
うまくやらなきゃという気持ちにとらわれて
すごく多くのことを一気に解決しようとしていた。
たくさんのことを成し遂げなきゃいけないと思っていた。
若い頃はそういうものよ。
足りないものが多いから、
早く何かを成し遂げなければならないと思って、
自分が考えられること以上に、
自分が努力できること以上に
はるかに多くのことを考えて努力することになる。
そしてすぐに疲れてしまうの
目標を減らして、うまくやろうと思わずに肩の力を抜いたらできることが見えるようになってきたわ。
自分ができる分だけ一つずつ挑戦して成し遂げていった。焦らないようにしたら、自分に合ったスピードが見えてきたの。
…
自分を厳しく責めてしまったら心が疲れて
目標に達する前に投げ出してしまうかもしれない。
そしたらもっと大きな後悔をすることになる。
ベストを尽くせないから
ーーーーーーーー
体験したことがないのに好きだと思うなら気にいるだろうと想像しているにすぎない。体験して初めて好きか分かる。
ーーーーーーーー
Posted by ブクログ
誰もが直面する「大丈夫じゃない」シーン。
わたしだけじゃない、だから「大丈夫なふり」はしなくていい。
心の叫びや涙を受け止めてくれる、セラピストみたいな一冊です。
手に取る機会が減ればいいな。
でも、「大丈夫じゃない」時でも、この本との対話で、心が「大丈夫」になる、軟膏みたいな存在です。
Posted by ブクログ
冒頭から引き込まれた。大事な選択をするときは、たくさんの人のアドバイスをもらってから、コンディションがいいときに散歩しながら答えを出すといい。
Posted by ブクログ
なんか気分が落ち込んでる時に買ってはやく読んでみたいと思ってたけど時間過ぎてて結構元気な時に読んでしまったからあんまり心に響くものが少なかった 響いたものも何個かあるからそれを心にしまって大事にしたいと思った
Posted by ブクログ
直近傷ついた経験のある方には、心ほぐれるワードがちらばっているのでよさそう。ただ普通のメンタルの時に読むと単調ですこし物足りなく感じる
自分のことは自分で幸せにしようというマインドには共感
Posted by ブクログ
悩んでいる人をそっと支えてくれる一冊です。
行間空いておりストレスなく読みやすく、パッと開いたところを読んでもいい本です。
挿絵もホッとします。