あらすじ
「大人の夢中」を見に行った! 競走馬セリ市、鳩オークション、テディベアの大集会……。「人の目の色が変わる現場」は、こんなにもおもしろい。我を忘れて夢中になって! ――「テッカ場」……それは理性が影を潜め、欲望がほとばしる場所。いい大人が我を忘れ、普段は封印された別の顔を、うっかり垣間見せる。競走馬セリ市、鳩オークション、ネットアイドル撮影会、テディベアの大集会……、独特のムードあふれる「欲場」の活況とコーフンを、参加者目線で追ってみた!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
共感できなければ、他人の欲望の対象というのは、限りなく滑稽に見える。
関心を持てるギリギリまで引いた視点、でもって対象への愛情は忘れない限りなく薄く広い博愛精神、一方で相手の行動を真似てみる体を張った丁寧な取材。
その場にいる「いちばんやらかしそうなひと」を察知するレーダーみたいなのがピカイチで、映画を見てるような品の良さと、でもあくまでも視点がサブカルなのが好感が持てた。
スタンスとしては「ドキュメンタリー72時間」のような定点カメラ人間観察ドキュメンタリーだが、映像はあくまで映像(と音声)。対象者へのインタビューも入るが、文章での切り込み方には及ばない。
ひとつひとつが短いのであっさり読んで、さらっと笑えて、あとで考え直すと結構深い、という名人芸を見せてもらった。
ひさびさに「本読んでよかったなー」って思えた。
Posted by ブクログ
久々のトロさんの本。相変わらず、いいルポ書くなあ~。
「マニア雑誌のフリーマーケット」はほほえましくココロ温まる現場でした。
どんな小さな世界にも、
そこを主軸にして日々を熱く過ごしている人々がいるのね。
Posted by ブクログ
病院の売店で売っている本でかろうじて食指が動いた本。
それにしても表紙がヨレヨレの状態でうってるなぁ。あ、発刊2010年だって。返本って仕組みはワークしていないのか…
法廷傍聴ものを得意とする北尾トロ氏の著作。