【感想・ネタバレ】マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動のレビュー

あらすじ

【「何者でもない自分」が最強の武器になる生き方】
「やりたいこと」なんてなくていい。
「相手がしてほしいこと」をしよう。ただし、とことん、徹底的に――。

マーケティングの英知が生んだ【4ステップ】で
「仕事」「キャリア」「副業」「プライベート」…すべてで「求められる人」になれ!

STEP1 「自分がもっとも輝く場所」が見つかる…………市場を定義する
STEP2 「相手が本当に欲するもの」がわかる……………価値を定義する
STEP3 「自分がやるべきこと」がわかる…………………価値をつくりだす
STEP4 「自分を必要とする相手」に見つけてもらう……価値を伝える


【本書の効能】
①あなたが「本当に輝ける場所と方法」が見つかる
自分からではなく「相手からスタート」するマーケターのような生き方で、
どんな人でも「必要とされる場所」と「そこで輝く方法」が見つかる!

②「マーケティング」の本質がわかる
さまざまな場面で価値観が激変する世界では、
「市場を定義し、価値を定義し、つくりだし、伝える」マーケティングの知識は
すべてのビジネスパーソンに不可欠なスキルになった。
その本質を、マーケティング実務のカリスマが余すところなく解説!


【著者からのメッセージ】
自分に特別な才能がないことは自覚しています。
もしあったとしたら、あの「暗黒時代」はなかったはずです。

私が「人から必要としてもらえる」ようになったのは、
そんな暗黒時代から現在に至る20年で体得した、
「生きる知恵」としてのマーケティングのおかげです。

私はマーケティングを理解することを通じて、
仕事の幅を大きく広げることができました。
そして、キャリアプランを見直すこともできました。
のみならず、それを生き方のレベルにまで広げることで、
個人としての情報発信や趣味も充実させることができました。

本書ではそんな「生きる知恵」としてのマーケティングを、余すところなくお伝えします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

マーケターとタイトルにつくので仕事の指南書のように思っていたけれど、人生の指南書のように感じた。

①市場を定義する
②価値を定義する
③価値を作り出す
④価値を伝える

「覚えてもらい」「好きになってもらい」「選んでもらう」

最近自分のやりたいこと・好きなことを探さなきゃ、やらなきゃ、と芸術家思考に囚われていたけど、相手起点で求められるところに応えていくうちに自分のできるところに自ずと収まるんじゃないかなと思えたし、少し自分の方向性が見えてきた。期待以上の本でした。

0
2025年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マーケティングを身に着けることで人生がとても充実し、誰からも必要とされる人になるといっております。理由は、マーケティングとは価値の交換と述べており、言いかえると【相手の役に立つこと】だからです。相手に必要とされ続ければ仕事であれプライベートであれ自分を頼ってあまたの人が声をかけてきます。そのためには筆者が述べる
①市場を定義する
②価値を定義する
③価値を作り出す
④価値を伝える
この4つのステップで物事を考えることが大切です。自分がこれからやろうとしていることは誰に対してどんな価値を届けたいのか、それをどう作ってどのように伝えなくていかなければならないのかを述べております。
私たちが会社のお達しでと無理やりお客さんに商品を売りつけることがあります。それは消費者目線で物事をとらえていない証拠です。私は営業としてそのような商品は販売しない姿勢を貫いてきました。ただ、マーケティングをしているかというとそこまでの領域に達していません。あらゆることを考えると難しいのですが、【この商品における価値は何か】を定義すると自分の中で理解がしやすく、営業活動にも取り入れやすいと思ったので明日から実践していきます。

0
2025年01月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とてもいい本だと思います!
マーケターのように生きる=相手視点で考える、自分の価値を伝える、伝える相手を定義するなどマーケターの仕事ぶりを上手く人生論に落とし込めています。

0
2022年12月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

《要点》
・What to say(何を言うか)だけでなく、How to say(どう言うか、伝え方)まで心を配ることで人の心や行動を変えることができる
・「実利価値」「評判価値」「保証価値」「共感価値」という4つの価値の象限がある。どの価値を提供しているのか認識することが大切
・知名度6割、印象3割、実力1割 ←選ばれる決め手となる要素の重要度(全て必要なのは前提条件)

《総括》
常に相手からスタートするというマーケティングの基本的な考え方をもとに、これからの自分の生き方の指針の参考になった。相手の役に立つ、そのアプローチの仕方、意識するべき点を学ぶことができた。

0
2022年02月26日

「ビジネス・経済」ランキング