【感想・ネタバレ】妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話。のレビュー

あらすじ

「普通の人が、ある日突然、加害者にも被害者にもなるんです」――平凡な男がマルチ商法によって家族を失うまでをリアルに描き、noteの記事が大反響のノンフィクションを書籍化。小さなほころびからもろくも崩れ去った日常と、「マインドコントロールされた夫」「母親が信者」「100個の夢を持つ彼氏」など多様な被害者像から社会の現状を描く。身近におこりうるマルチ商法問題のほんとうの闇に迫る一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

怖いな、と。私は大丈夫、と思っているところがあかんかもだけど、こどもたち、大丈夫かな、と心配になる。 90

0
2025年03月09日

Posted by ブクログ

奥さんがマルチ商法にハマって家庭崩壊したというズュータンさんの手記。

おそらくマルチ商法って「自己責任だろ」「ひっかかるヤツがアホ」「ある意味宗教」「ものはいいけど…」
誰もが自分は大丈夫…自分は関係ない…って思ってる人が多い。

この手記を読んで「あ~!わかる!!この感じ!」
と私は他人ごとには思えなかった。
できたら、私の話もズュータンさんに伝えたいぐらい…

私が大学を卒業して就職して1年目、親友から連絡がきた。なんか様子がおかしいな~と思っていたら…彼女はマルチ商法にどっぷりハマっていた。
なんとか彼女をマルチ商法から離したいと思って色々話もしたけど無理だった。で、結局、彼女の人生を変えた「すごい人」と会うことになって、ひと悶着もふた悶着もあったのだけど結局、親友はマルチ商法から抜けなかった。

この本にも書かれてたけどマルチ商法は誰でも陥る
そしてその洗脳はなかなか解けない
それが妻や夫、兄弟、姉妹、子供という家族がハマってしまったらもうそれは地獄の入り口でしかない

ニセ化学&トンデモ学説
「砂糖は麻薬」「ワクチンはWHOの陰謀」「牛乳は人には毒」「サプリでガンが治る」「認知症も治る」「放射能や新型コロナもこの清浄機でクリーンになる」などなど…
世の中にはエビデンスのないニセ化学があふれている。

そのニセ化学がマルチの入り口だったりする。

と、書いている私も、もしかしたらある日突然マルチ商法に陥るかもしれない。

そんな恐ろしさと危機感はいつも自分の中にある
この本を読むと、あらためてマルチ商法に陥る恐ろしさを感じる。それは根深くて闇が深い。

0
2021年09月02日

購入済み

友達に誘われた

マルチ商法と検索したら、たどり着いた本。

驚きました。
ほんとにどうしようもない他人が止めてもどうしようもない最先端の誰でも陥りやすい危ないものだと感じました。

私は最近実際に友達に『明日説明会があるんだけど、一緒に行く人が急にドタキャンされたから穴埋めということで参加してほしい。契約とかそういうのないから』と言われ、よくもわからず困ってるからと思い、付いて行って格安CIMの説明会に参加しました。

ほんとにこの本の中で言ってる、10年でも長くやってるようなカリスマ性のある人が話していました。あと驚くことに当てはまってたのが、周りの説明会に何回も参加している人達はそのカリスマ性のある人に対して、ペコペコしていて荷物持ちしたり、おそれおおのいた感じでした。

あの説明会は私自身ほんとに、絶対儲かると確信してしまう程魅力的でした。説明会してる人自身の世界中を旅してる動画、自身のある話し方、その人の話し方はもはや絶対だ的な感覚にさせられました。

その後、友達に私が連絡してこの事業をするにあたって、手続きはどうやるのか、どういう儲けの仕組みなのかを教えてもらおうとしました。

自分が会員になり、初回手数料だの、商品継続的に購入するだとのこでした。
じゃあ、どうやって儲けるのかと聞いたら、勧誘が何人かに達成すれば自分の携帯代はタダになると言われました。
そして、さらに勧誘者数が増えるとプラスになっていくと話をされました。

私はまだ加入せず他の友達にこういう話ってどお?って聞きました。でも現実は結構みんな怪しんだりと、ネズミ講でしょ?と怪しむばかりなので、私はもっとちゃんと調べるようにして、このピラミッド型のマルチ商法は誰かが損をするということを知っておけばならないということがわかりました。永遠に勧誘し続けるということはできないからです。

説明会に誘ってきた友達は8年くらいの付き合いですが、今その友達に事業に関係ないラインをすると既読無視されて全然返信が返ってこなかったり、ほんとにこの本に書いてある人の反応そのままでした。怖かったです。

#タメになる #怖い #ダーク

0
2021年06月06日

Posted by ブクログ

連鎖販売商法いわゆるマルチ商法に嵌った妻との顛末そしてほか幾人かの体験談が語られる。どの話も後味が悪い。特にP52の奥さんのメールにある家族への切実な想いにぎゅっと胸を摘ままれる感を受けると同時に、一変してX社への思いを語る文は怖さを感じさせる。

昨今ではさすがに「騙されるほうが悪い」論調は少なくなったが、それでもネットワークビジネスに紛れ込み、日常に複雑に入り組み自分含めた自分の身近な人が同じ目に遭ってしまうのか計り知れない。まずこういう事実とそれは親しい人を巻き込んだものになるかもしれないことを知ることが大切だと思う。自分でどうにかしようとせず理解ある支援機関に頼ることも含め。

0
2021年11月07日

Posted by ブクログ

マルチ商法、って、なんだかうさんくさい商売のことだよね、くらいの知識しかなかった自分だが、これを読んで、とんでもなく恐ろしいものだと思った。
要するに、マインドコントロール。
「すごい人がいて、ぜひ会わせたい!」
このキーワードが出たらヤバい……。
とにかく、これから社会に出て行く子どもたちには、しっかり伝えていかなければならないと肝に銘じた。

0
2021年10月06日

Posted by ブクログ

離婚に至った経緯や離れて暮らす娘との向き合い方など著者への疑問を感じないわけではない。それでも、マルチ商法に対する警告は傾聴に値する。特商法で、予告なしの場や家に招いての勧誘の禁止など規制はないわけではない。しかし、多くの人を不幸に陥れている実態が今もまだある。もっと強い規制が必要なのではないか。立法側はもっと考えなければならない。勧誘手法は時とともに功名化する。騙されないと思っている人ほど気をつけなければいけない。「財政破綻論」に惑わされてきたのは何故か?普段から本質を見抜く習慣を身につけねばならない。

0
2021年08月07日

Posted by ブクログ

おそらくx社はあそこでしょう。私も鍋を持っています。ママ友から。笑。当時旦那に怒られたわー。ママ友、ネズミ講ではないと説明してくれたけど理解できず。
Z社も出てきたけどどこかな?誰か教えてください。
あっという間に読み終わりました。

0
2021年05月12日

Posted by ブクログ

体験パートはホラー並みに怖い。年齢層の高さから若い人が搾取されてしまっている構造。まずは受け止め、話を聞くこと、ハマってしまった人の責任ではない、社会問題。日々の何気ないことにきちんと感謝を感じることの大事さにも気付かされる、など受け取るものが多かった。

0
2021年03月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても読みやすかったです。何故こうなってしまったのか悩んで悩み続ける著者の気持ちが切なかったです。
何より、娘さんの事を思うと涙が出そうになってしまいました。
今は元妻さんはどうしているのかな。娘さんは幸せにしてくれているかな。

0
2021年02月20日

Posted by ブクログ

noteで大きな反響を呼んだ記事が書籍化。タイトルがマルチ商法となっているため一見すると「自分は騙されないよ」と舐めてかかりそうだが、2020年にコロナ禍や米大統領選で露呈したフェイクニュースや陰謀論、デマの問題にも通じる内容。期せずして今の時代にこそ読むべき一冊に。マルチ商法に対する先入観は一旦捨てて読むのがオススメ。

0
2021年02月13日

Posted by ブクログ

「妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話。」
タイトルだけでものすごいインパクトのある、ノンフィクションエッセイです。

 収録されているのは、著者の体験+ネットで知り合った人(被害者)5人の体験談+αです。

***以下、やや感情的な感想です。予めご了承ください***

 私は自分も娘という立場なので、著者の娘さんや、蜃気楼さんの視点がとても分かりやすかったですし、感情移入して読んでしまいました。
 ズュータン氏がどれほどの心労を抱えていたかということよりも、置いてけぼりにされて、父と再会しても泣くことしかできなかった、逃げられなかった娘さんのことを不憫に感じました。
 父親は一人の大人であり、(さまざまな苦労があるにしろ)嫌だなと思った相手からは離れられる。必要とあらば、家族を捨ててでも逃げることができる。
 でも、幼い娘は何をすることもできないのですから、その辺り、父親という立場の人には今一度考えてみてほしいなと感じました。

 久しぶりの再会時に泣いてしまう娘を見た著者が「これ以上、僕と一緒にいさせるのは可哀そうだった」と表現していますが、これは私には「逃げ」にしか見えませんでした。蜃気楼さんという、娘の立場からの意見を聞いた後になっても、ズュータンさんは内心が変わっていないことが見て取れてガッカリしました。

 それからもうひとつ気になったのは、「ひとりで懸命に育児をしていた妻にとって」って、何故こんなに育児に他人事なのかも疑問に感じました。
 そういうスタンスだったから、奥さんは(表面上)優しくしてくれる人、(表面上)理解しようとしてくれる人に騙されてしまったのではないでしょうか。自分は傍観者、という感じで家庭を眺めていたからではないか、と思わずにはいられませんでした。

 著者は十分に苦い経験をされましたし、私があれこれ言うのはお門違いなのも理解していますが、同じく、誰かの娘である私から見た著者はこんな感じでした。
 娘さんが幸せに暮らしていることを願うばかりです。

 マルチ商法は合法なビジネスではありますが、人を不幸に陥れることも多い。その不幸に足をすくわれないためにできることは、普段からつけ入る隙を作らないこと、マルチ商法の情報を得ること、大切な人から目を離さないことに尽きるのかな、と思いました。

0
2023年09月23日

Posted by ブクログ

SNSで大学の知り合いからマルチに興味があるか聞かれた程度で勧誘を受けたことも周りの人がやってたりすることもなかったので詳しく知ることができてよかった。

身近で体験したら気がおかしくなるだろうなと思う。周りの人の憔悴具合がリアルだった。

マインドコントロールの本も借りたのでこの後読もうと思う。理解が深まりそう。

0
2022年11月08日

Posted by ブクログ

マルチ商法に限らず、今、再び話題のカルト宗教の類や、オンラインサロンも構造的には同じだろう。 自分にとっての「幸せ」をきちんと把握しておかないと、知らず知らずのうちに、こういう輩のカモにされてしまう。 キーワードは、ここでも「承認欲求」だ。

0
2022年08月15日

Posted by ブクログ

こういう世界があるということを知れて良かった。本書にあるように他人事とせず、マルチで生活が崩壊する可能性があることは気をつけておきたい。

0
2021年05月06日

「ノンフィクション」ランキング