あらすじ
今まさに在宅勤務を命じられ、どのように業務を進めるべきか悩んでいる方々にオススメのタイムリーな一冊です。
著者は、EXILEの元WEBプロデューサーでありITの専門家。
本書では、テレワーク10年間の試行錯誤の末見いだしたノウハウを伝授しています。
事例やツールに関するアドバイスのみならず、フリーランスにも会社員にも役立つ
在宅勤務の考え方やメンタル面サポート、副業や独立など自己実現へのポイントなどにも触れているのが特徴です。
テレワーク攻略というよりは、テレワークによって読者個人がどのようにプライベートを充実させられるか、
出世できるのか、などに繋がる提案を盛り込み、仕事時間に振り回されない人生を手に入れるための
「他者を出し抜くためのリモート術」、そのすべてを開示しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
東日本大震災を機に10年間テレワークを行ってきた著者がコロナ禍で定着しつあるテレワークについて環境や道具、時間の使い方などを書いた一冊。
テレワークによる仕事の効率性を上げるための生活のスタイルから時間の使い方や場所、道具など様々な面からより良いテレワークをサポートする方法を著者自身の経験などから学ぶことができました。
テレワークのための環境を整えることや集中するために午前、午後の時間の適した使い方にすること、習慣化するには毎日継続することやスマホに依存しないことやパソコンやディスプレイなどの選び方などを著者の経験を踏まえて知ることができました。
また、ストレスを溜めないためにオフラインでのコミュニケーションやチャットとメールの使い分け方などITを使ったスケジュールやタスク管理について書かれていて勉強になりました。
そんな本書の中でもポモドーロ・テクニックOCRなどの書類の電子化に関することや家庭のある人の関係をうまく保つ秘訣やWEB会議の際に話題となる環境作りなどは印象に残りました。
本書を読んで、テレワークは自由な時間はある反面自己管理を厳しくしないといけないという難題もあると感じました。本書で書かれていたことを活かして、仕事に集中した時間を生み出すテレワークを行い、仕事の集まる人になっていきたいと感じた一冊でした。