【感想・ネタバレ】【決定版】2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノートfinalのレビュー

あらすじ

35万部超えのベストセラーシリーズ待望の最新刊!
伝説のプロ経営者が今最も伝えたいこと。

企業が生き続けるための源泉は「利益」です。これはいつの時代も変わらないビジネスの大原則です。たとえ、どのような困難に直面しようと、ビジネスに携わる人は、利益を出し続ける姿勢を崩してはいけません。
とはいえ、コロナ禍による売上減によって利益が縮小し、資金繰りに頭を痛めている企業は増え続けています。
本書では、ケロッグ・ジャパンやバイエル・ジャパンなど7社のグローバル企業で要職を務め、50億円の赤字を抱えたニコン・エシロールをわずか1年で黒字化、3年で無借金経営に導いた著者が50年間書き続けてきた貴重なノートのなかから、苦境に立たされた赤字企業を復活させるための方法、そして情熱や自信を失った経営者や社員の心に火を灯すための方法を解説していきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

「まさに」の一言!
簡潔にわかりやすく書かれているので、あっという間に読み終えることができる。書かれていることは、基本の「き」である。だが、それを継続して続けることが1番難しい。

現在働いている会社が、まさにおっしゃる通りな状況。危機を脱するためには、経営者を変えていかねばならない。さて、一介の部長ではある私に彼らを説得できるか…。思考法や原理原則は理解&納得できても、人は「変わる」ことを嫌がるので、実行が難しいんだよな…と思いながら読み進めた。

0
2026年01月06日

「ビジネス・経済」ランキング