あらすじ
相手の顔色を気にする・遠慮する・断れない etc. そのガマン、人生のムダだったんです――2万人の真面目でいい人で頑張り屋さん達から仕事&毎日の「ストレス」がスーッと消えたと大好評! 今までの概念を根底から覆し、人生を好転させる新ツールを人気カウンセラーが明かす! あなたはこんな経験はありませんか? ・明らかにおかしい残業を押し付けられてもNOと言えない ・相手の機嫌が気になって顔色をうかがってばかりいる ・本心や本音が言えない ・嫌なことがあると自分のせいだと思ってしまう、または人のせいにする ・ガマンしすぎて、あるとき火山のように感情が爆発する 1つでもあてはまる方は、“不健康な境界線(バウンダリー)”にはまっているかもしれません――そこで本文では、ラクに人づきあいができる方法や、かみ合わない相手ともよい人づきあいができるコツ、さらには家族との、ほどよい関係の築き方まで明日からできるヒントをお伝えします!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
どうして言いたいことが言えないの? 人間関係がラクになる“正しい境界線(バウンダリー)"の引き方 。山本 美穂子先生の著書。言いたいことが言えない。だからイライラしたりストレスがたまる。それで言わなくてもいいような余計なことを言ってしまって人間関係が悪化してトラブルになる。悪循環で人生のムダ。山本 美穂子先生から本当に言いたいことを言うための方法を学べれば悪循環から解放されるのかも。
Posted by ブクログ
自分と相手にバウンダリー(境界線)を引く。これが価値観や考え方があなたと私とは違いますよと表示することになる。自分のためにも相手のためにもなる方法。意識的に実践することで、自分は何を感じているのか向き合えて、自分を大切にしてあげられる。しかも相手の行動も変わる。自律している大人は何気なくできているけど、思春期の子供や、大人になりきれない大人にはとても大切な考え方だと思いました。
Posted by ブクログ
正しいパウンダリー(境界線)の引き方。
イラストがユルくてかわいい。
少しスピリチュアル的なところもあるが、人間関係の見直しには参考になる考え方多数あり。
自分が感じたことの大半は「誤解」が多いそう。つまり、考え過ぎー。
自分の人生、主役は私だ!気を遣いすぎない環境を自ら作り出していこう!と著者からの応援本。
Posted by ブクログ
参考文献や引用元が特に載っておらず、ややスピリチュアルさも感じるが、人付き合いにおいて自分の気持ちを飲み込んだまま我慢してしまうことが多い自分に刺さる言葉も多くあった。
特に、『「NO」と言うことに難しさを感じるのならば、自分の人生に責任を持ちたくないと思っているかも。(中略)誰かから何かを言われても、ここからどう行動したり話したりするかの責任は、間違いなく自分にある。』という部分。まさに自分に言われている気がした。