【感想・ネタバレ】医療スタッフのための英会話ハンドブック [改訂版]のレビュー

あらすじ

★日米の医師が協同で作ったホンモノのハンドブック
本書は、2007年の初版より多くの医療関係者のご支持をいただいている『医療スタッフのための英会話ハンドブック[普及版]』に大幅な追加と修正を施した「改訂版」です。

日本国内での外国人向け医療や、海外派遣・医療ボランティア等の際に威力を発揮します。
改訂版では、「腹痛」「発熱」「神経障害」に加えて、新たに「下痢」「頭痛」の症状を追加。
医療の進歩に合わせて、大幅な追加・修正を施しました。

巻末付録として、
(1)そのまま使える英文の「問診票」
(2)とっさの時に便利な「医療関連用語小辞典」(和・英)
(3)あると便利な日米の「単位換算表」
を付けました。

★英文のダイアローグの音声(MP3)は研究社ホームページから無料でダウンロードできます。
Podcastにも対応しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私は医者ではないけど、医者の問診の意図が見えてきて役に立つ。
馴染みのない具体的な病名は、どうしても頭に入っていかない。でも、意外な共起表現や主語の選択、言い回しが頻出しているのが見て取れた。
腹痛や発熱、検査などシーン別に会話例が続くが、基本の英語表現は似通ってくる。

この150ページ通読は、さすがに飽きが来るけど、繰返し似た表現を見ることになるので、多少覚えられたように思う。

0
2021年08月31日

「学術・語学」ランキング