【感想・ネタバレ】現代日本人の意識構造[第九版]のレビュー

あらすじ

NHK放送文化研究所が1973年から5年ごとに実施している「日本人の意識」調査。本書はその第10回(2018年)の結果をもとに出版するものです。「生活の目標」や「人間関係」といった基本的な価値観から、「家庭」や「仕事」に対する考え方、「政治活動」や「ナショナリズム」など、様々な領域の質問要項を設定し、それを45年にわたってほぼ同じ方法で継続的に調査・蓄積してきたデータの分析は、社会学の研究者たちからも高い信頼を得ています。日本人の意識はどう変わったのか? そして、何が変わっていないのか? 時代状況や世代交代による意識の変化を明らかにしながら、日本人の「いま」と「これから」を読み解いていきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

■「ナショナリズム」項目
日本に生まれてよかった。日本は一流国だ。日本の古い寺や民家をみると、非常に親しみを感じる。日本人は、他の国民に比べて、きわめてすぐれた素質をもっている。自分なりに日本のために役に立ちたい。今でも日本は、外国から見習うべきことが多い。
※national prideに近いのでは? ここで言う「ナショナリズム」の定義がよく分からない。

■天皇に好感をもつまたは尊敬する人の割合
1973 53%
1978 52%
1983 50%
1988 50%
1993 64%
1998 54%
2003 56%
2008 59%
2013 69%
2018 77%(「尊敬」が過去最多)
本書は「尊敬」が増えた理由として、戦没者慰霊のための各地ご訪問、被災地に寄り添うお姿、ご高齢にかかわらず公務にあたってこられた点をあげる。

■好きな外国
台湾とスウェーデンが急伸。台湾は分かるが、なぜスウェーデン? IKEA? 英仏独伊米は横ばい。中国はランク外で載ってない。

0
2021年07月22日

Posted by ブクログ

待望の第9版。
旧版は学生時代の卒論執筆時に大いに参照させてもらった。

現代社会から感じ取られる空気感の「答え合わせ」を可能にするような調査であり、半世紀に渡るデータの蓄積は、日本人の意識変化を鮮やかに映し出している。

初回調査時にこれらの質問項目を用意した検討者たちの慧眼に敬意を評しつつ、
調査を行うことそれ自体が難しくなっている現代(特に若年層)においても、
継続されることを祈るばかりだ。

0
2020年05月08日

Posted by ブクログ

日本人の意識調査が行われてることは知っていたが、5年ごとにおなわれていて、長期的に比較ができるように質問も練られて作られているとは知らなかった。
残業時間を減らそうとしたり、経営効率を上げようとしたり、各省が様々な施作を行なっているが、思った以上にこのデータに基づいているものも多いようだった。

人的には時代が進むにつれて、仕事に対しては効率性よりも情緒、いわゆる感情面を大切にしてる人が増えていると聞いて、どこか納得した。

そのほかにも家族観では男性は世代交代で価値観が変わる一方女性は世代交代だけでなく生きている人も価値観が変化していること。
女性の方が変化を受け入れやすいのかもしれないなぁと思った。

0
2022年01月20日

Posted by ブクログ

5年ごとの調査結果。2018年実施,2020年出版。
時代の変化は社会の変化,社会の変化は個人の変化。
変化に注目しがちだけど,変化しないことにも注目する。変化しない部分は日本的なものかも。p.214
・年上の人には敬語を使うのが当然
・日本の古い寺や民家に親しみを感じる
・日本に生まれて良かった
・選挙を通じて政治家を選ぶのが良い
・仕事相手は能力よりも人柄を優先
・計画を十分に練って旅行する
・生活を充実させるために重要なのは健康な体

0
2021年08月16日

「社会・政治」ランキング