【感想・ネタバレ】冥王の花嫁のレビュー

あらすじ

戦慄の連続首なし殺人! 空前絶後の動機とは? ――切断された首を腹部に埋め込まれた、女性の全裸死体が発見された。ギリシア神話に登場する女面鳥体の怪物(ハーピー)との関連性を、深町警部補から訊かれた舞台演出家・団精二(だんせいじ)は、「ハーピイには姉妹がいる」と連続殺人を示唆。そして惨劇は予言通りに、次々と発生した! 想像を絶する動機を胸に秘めた、猟奇殺人犯の正体は?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

何故こんな名作が埋もれているのか。
衝撃的な犯行動機とその方法に度肝を抜かれた。

凄惨な内容ではあるけれど、他に類を見ないユーモア溢れる探偵が見た目も相まって、いい塩梅に仕上がっている。
神話や昔の漫画等を織り交ぜ紡がれるミステリーは読者を飽きさせることがなく、真相に至る場面においては物語に入り込んでしまう。

0
2025年02月11日

Posted by ブクログ

ホラー寄りのミステリと言うより、ミステリ的な部分は添え物で、ホラーと考えた方がよさそうではある。ただ扱っている事件そのものの陰惨さグロテスクさに比べて、語り口は極めてユーモラス。所謂スプラッタで、ホラーじゃなくてコメディに振れてしまったものが、たまにあるけど、あの手ともちょっと違うのだな。ファルスと呼べばいいのかも知れない。唯一無二の個性だなとは思います。

0
2023年07月06日

Posted by ブクログ

首を切断して、それを腹部に押し込むという殺人方法は猟奇的だが、実際の解体などの描写はないので、それほどグロいとは感じない。主人公の深町刑事と検視官との会話や、事件を解き明かす切れ者だが変人の舞台演出家の団精二との会話は皮肉やユーモアにあふれていてなかなかいい。殺人動機が、だからどうしたという感じではあるが、読ませる文章なので、よしというところかな。

0
2019年10月01日

「小説」ランキング