【感想・ネタバレ】この1冊で安心! おひとりさまの終活まるわかり読本 身の回りの整理から葬儀・相続の準備までのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

いま、日本では「ひとり暮らし世帯」が急増中。2025年には全世帯の約4割、実に2000万世帯が「ひとり暮らし=おひとりさま」になるとみられている。未婚、結婚したが離別・死別したなど、ひとりで暮らす理由はさまざまだが、中には身近に頼れる相手がいない人も多い。そうした人たちの不安の一つに「万が一、自分がこのまま死んだらどうなる?」というものがある。実際、人生最期の瞬間を、だれにも発見されずに「孤独死」で迎える人も増えている。本書は、「孤独死して、離れて暮らす家族や親せき、まわりの人に迷惑をかけはしないか」「ひとり暮らしで認知症になったりしたら、お金の管理や身の回りのことを、どうすればいいのか」といった不安にこたえる一冊だ。内容は、葬儀・お墓や生前整理のことから、「高齢者向け住宅」「見守りサービス」の情報、そして知っておくと役に立つ「任意後見制度」「死後事務委任契約」といった社会制度までをやさしく解説。元気なうちにやっておくべき手続きを集約した終活ガイドである。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

具体的な話、特に
「で、実際にはどれくらいのお金がかかるの?」
という話が多くて、読んでみて良かったです。
「身内以外に何かを頼む際にかかるであろうお金」が一番知りたいところだったので、そこが例示されているのはありがたいの一言。
また、改葬や仏壇の魂抜きなど”細かいけどいずれ必要になるであろうこと”にも触れられていて
「やっぱり思ってるよりもやる事あるんだな」
と再認識しました。
2020年の本だから今後改訂版も出るのかな?
改訂版や新版がでたら情報アップデートのためにも都度読みたい一冊です。

0
2022年09月08日

「学術・語学」ランキング