【感想・ネタバレ】ネルとマリのたからもののレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ヤマネのネルは、友だちのマリにあこがれていました。きれいな石や木の実をたくさん持っているからです。そこで、ネルもきれいな小鳥の羽を集め始めました。秋のある夜のこと、羽集めに夢中になっているネルに、フクロウがいいました。今のうちに栄養をつけておかないと、冬眠中に死んでしまうと……。その日から、ネルは木の実をたくさん食べました。そんなとき、森で宝物探しをしているマリと出会いました。ネルは、冬支度をするよう勧めましたが、マリは聞きません。それから間もなく、ネルは冬眠につきましたが、ある日、寒さに目を覚ましました。外に出るときれいな雪景色。マリに教えに行くと、マリの体がとても冷たくなっていました。このままではマリが危ないと思ったネルは、集めた羽を持ってきてマリを温めてあげました。春に目を覚ましたマリは、きらきら光る宝物ではなく、本当の宝物を見つけたようです。友だちの大切さが伝わる、心温まるお話。 ※亀岡亜希子さんは、現在は「かめおかあきこ」として創作活動をしています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

6歳の娘に読みました。
まず絵がとても素敵。宝物が欲しくなります。
人を思いやる気持ちが宝物と娘に伝わっていたらいいな。

0
2022年11月06日

Posted by ブクログ

宝物探しに夢中なヤマネのマリ。
そんなキラキラしたものを見て羨ましがるネル。
宝探しに夢中になるが、その行動で命を奪われる危険が待っている⁈

0
2022年02月26日

Posted by ブクログ

絵がカラフルで綺麗な絵本。ラストのマリのほんとうのたからもの、少し唐突な発言に思えて子供は理解してくれたかな?

0
2022年04月03日

「児童書」ランキング