あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
大人気シリーズ改訂版。小学校1年生のために、国語の先生が選定した日本と世界の物語、神話、名作の短編、詩、俳句など14作品を収録。新学習指導要領にも対応し、楽しくお話をふりかえられる「物語のとびら」つき。朝の10分間読書、音読にも最適!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いや、こぐまさんのかんがえちがいは、こぐまさんが悪いでしょ。そもそも我慢して、自分の家にある鬼灯の実を手にすればよかったわけですし。という我慢を覚えさせる教訓なのか、してしまった考え違いを正直に謝ることが教訓なのか。教訓的な読みで物語を読むとつまらなく感じてしまうので、この辺で終わりにしたいと思います。こぐまさんの泣いてる絵は、とても好き。可愛い。ねことねずみはねずみがとても頑張る。というか猫が悪いし、そもそも尻尾を無条件で返せっていう話ですよ。北風のくれたテーブルかけは、最後おばさんも懲らしめられる点でスッキリしますね。まぁ暴力を働いている点で、この現代社会ではもしかしたら受け入れられないものなのかもしれませんが…。