【感想・ネタバレ】1冊でわかるノーマル振り飛車 基礎から流行形までのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

アマチュアに根強い人気のある角道を止める振り飛車は、角交換振り飛車など近代的な構想の流行によって
「ノーマル振り飛車」と呼ばれるようになり、一時は過去のものとなったかと思われていました。
しかし最近になってノーマル振り飛車の再評価が進み、プロ棋界でもまた振り飛車の主流の座を取り戻しつつ
あります。しかし、振り飛車に対する対策もさらに進歩を遂げているのも事実です。
エルモ囲い、ミレニアム、銀冠穴熊、4六銀3七桂型などへの対策に、特にアマチュアの振り飛車党は
苦慮しています。
本書では、囲いの考え方、居飛車の攻めに対する迎撃態勢の組み立て方などの基本から始まって、最新形の対策に進んでいきます。
一冊で基本から流行形まで押さえられるので、すぐに使える振り飛車の知識を身につけたい方におすすめです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

振り飛車の基本と今の流行りの居飛車の戦法を紹介。まずは美濃囲いの弱点から銀冠までの発展、居飛車の穴熊、銀冠穴熊、ミレニアム、エルモなどの囲い、そして飛車を振る距離の遠い向かい飛車、三間飛車、四間飛車、中飛車のそれぞれの戦法の解説になっている。四間飛車が手厚い。

0
2021年01月30日

「趣味・実用」ランキング