あらすじ
全世界規模で発生した新型炭疽菌の感染災禍。各国機関による調査の結果、発生源はISSの日本ユニットであることが判明。世界中から日本がバッシングされる中で、複数名の自衛隊員が脱柵する事件が――。未曾有のスケールで描かれるミリタリ・ミステリ巨篇!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
宇宙からの細菌テロ、ありえない想定と言い切れない現実が怖い。コメディぽい会話はいらない。グイグイ引き込まれるが、人物造形が中途半端だったり、あまりに短絡的な行動だったりで、虚構がばれてしまうのが残念。
Posted by ブクログ
SFミリタリーミステリー。まあ、ミリタリー色が一番濃いかな。思いっきり風呂敷を広げて、うまく回収できなかった感じ。これだけの規模の話をちゃんとまとめようとしたら、このページ数では無理だよね。でも、これ以上長くなると軍事オタク以外読まないか。あと、文章の視点がコロコロ変わるので、誰にも感情移入できないんじゃないかなあ・・・
Posted by ブクログ
アフリカの漁村からはじまり、全世界規模へ拡大したワクチンの無い新型炭疽菌の感染症災禍。特定された発生源は――国際宇宙ステーション(ISS)の日本モジュールだった!なぜISSに炭疽菌が存在するのか?国家テロの疑いを掛けられ、世界中からバッシングを受ける日本。しかし、炭疽症で首相を含めた内閣首脳陣を亡くした政府は機能不全に陥っていた……。そんな折も折、災害派遣中の自衛隊員複数名が脱柵、消息を絶つという重大事案が発生する!元自衛官で宇宙飛行士の矢代相太は、炭疽症に感染した妻を救うため、政府にある条件を提示して真相究明に乗り出す――。
SFミリタリーアクション。リアリティはさほどないが、前作以上に読ませます。括弧の使い方など気になる点は相変わらずだが。