【感想・ネタバレ】京都異界に秘められた古社寺の謎―歴史を動かした京千二百年の舞台裏のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年02月10日

タイトルはオカルト本のような趣もあるが、至って真面目な京都に関する歴史の本。平安時代には怪異が信じられていたので、この時代について語ろうとすればそういった話が出てくるのは当然のこと。著者は研究者なので内容は信頼できる。京都散策がより面白くなる一冊。

0

Posted by ブクログ 2021年04月01日

歴史の中に根付いている京都の怨霊、魑魅魍魎の話。
菅原道真のことが結構書かれるかな?と思いきや、結構詳細に書かれていたのは崇徳上皇。
かなり長い間、恐れられていたんだなーと。

崇徳院にしろ、安倍晴明にしろ、菅原道真にしろ、鵺にしろ、伝承された話と実態は違うのに、京都には伝承にそった遺構が数々残って...続きを読むいる。
それが不思議なんだよなーと、読みながら改めて思った。

この中で、私が行ってみたいが、足が絶対向かない場所が出ていた。
豊国廟。
なぜか、あそこは怖くて行かれないんだよな。。。

0

Posted by ブクログ 2021年01月17日

異界の話というよりも、社寺にまつわる怨霊について簡単に説明した本。全体的にさらっと説明されているので読みやすい。
ガイドブックよりも詳しく説明があくものの、詳細が知りたい場合は別の本に当たった方が良い。旅行に行く前にガイドブックを見たうえで、行きたい社寺について時代背景などをさらに調べるのにはちょう...続きを読むど良いかも。
それらの背景に何があったのか?その結果としてどうなったのかを知りたい場合は、別に小説を読むとか、その人・場所・寺社の解説本で調べないと分からない。
ガイドブックからの橋渡し役としては適切。

0

「エッセイ・紀行」ランキング