【感想・ネタバレ】アニメキャラクターの作画&デザインテクニックのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版は、紙版とは内容が一部異なり、掲載されないページがございます。ご了承ください。

オリジナル設定から考える

アニメ『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『魁!!男塾』『ボトムズファインダー』などの作画やキャラクターデザインで知られるアニメーター・羽山淳一。
本書のために考えたオリジナルストーリーに沿ってキャラクターデザインを考えていく形式で、キャラクターごとの特徴を最大限に発揮させるための描き分けの方法などを解説します。
監督役のスタッフとキャラクターを構築していく模様を誌面に再現し、羽山淳一がキャラクターをどのように捉え、どう絵に落とし込んでいくかが実感できる、まさにライブ感たっぷりの本になっています。
またアニメ作画の基本や動きをつける羽山流の方法についても紹介。
その他にも仕事場レポートや愛用している道具の解説など、アニメーターを志す人にとってのみならず羽山ファン垂涎の内容になっています。

【CONTENTS】
・オリジナルストーリーボード
・基本のテクニック
・キャラクター設定
・筆ペンでの描き方
・対談 羽山淳一×馬越嘉彦
・仕事場訪問

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「アニメキャラクターの」とありますが、普通のキャラクターでも参考になる本。
キャラクターをイキイキと描写するためのコツや特徴の描き分け等が乗っています。
表情やポーズにもすべてキャラクターの性格がしっかり反映されており、見ているだけでも楽しい。
絵柄は古臭いですが、そこで敬遠してしまうともったいない一冊。

1
2021年12月08日

「趣味・実用」ランキング