あらすじ
地球温暖化・海洋酸性化で日本近海はどう変わるのか?
「未来の海」が教える、魚介類に起こるおどろきの変化とは?
〈もくじ〉
プロローグ──「未来の海水」が教えてくれること
第1章「美ら海」からの警鐘──変貌する「海の熱帯雨林」
第2章 日本近海で生じつつある「異変」──北上する生き物たち
第3章 食卓から「四季」が消える──春のサワラから秋のサンマ、冬のカキ・フグまで
第4章 海洋生態系を脅かす「もう一つの難題」──「酸性化」が引き起こすこと
第5章 どうなる? 未来のお寿司屋さん──マグロやホタテ、アワビやノリも食べられなくなる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
温暖化が日本の海(海産物)にどのような影響を与えるのか、ということが詳しいデータと共に記されています。単純に「北極の氷が溶けるからいけない」というようなことではなく、この水域の海水温が1度あがるとこの海産物はどのような状態になる、といったことが分かりやすく書かれています。
サンマやウニやカキが、今までの旬の時期に安く食べられなくなるのはツライなぁ。
Posted by ブクログ
地球温暖化が海、魚に対して及ぼす影響についてまとめた一冊。サンゴだけでなく、食卓に身近な魚たちも日本近海から消えす可能性があることを紹介。
書評で気になり購入。従来の環境本に比べ、身近な魚を紹介することにより、温暖化の影響をよりリアルに感じられる。内容も簡潔で読みやすく、良書。
Posted by ブクログ
地球温暖化、海洋酸性化で日本の近海はどう変わるのか?「未来の海」が教える、海と海の生き物たちに起こる驚きの変化とは?将来、私たちの大好きなあの海産物は、もう食べられなくなるかもしれない。
Posted by ブクログ
サンゴを中心に日本の海で起きている異変、そこから食卓の魚や生態系の話へ。
詳しくなくても読むだけでスッと内容が入ってくる。
1℃水温が変わるだけで生態系は大きく変わる。
私たちにできる温暖化対策からコツコツと。