【感想・ネタバレ】段取り上手のメール さくさく仕事が進む超速文章術のレビュー

あらすじ

その一通で仕事を終わらせる。

8万部突破のロングセラー『気のきいた短いメールが書ける本』著者による、
メールを短く、本数を減らす〈超速文章術〉

〇その文章、じつは失礼? 誰も教えてくれないチャットマナー
〇書くときの「気にしすぎ」がなくなる
〇仕事が速い人のメールは「短く、気持ちがいい」
〇「謝罪」の言葉で差がつく

「文章表現に悩みすぎない」
「メールの本数を減らす」
「文章を短くする」
「出戻りメールをなくす」

とにかく「段取りよく」メール仕事を片づけたい、だけど相手に失礼のないちゃんとしたメールを打ちたい……
そんな多くの人が抱えている悩みを解決するのが本書。
相手が気持ちよくメールを返信できるようにする「気のきいたフレーズ」と「その一通で終わらせるメール術」を徹底解説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最近メールを使う量が格段に増えたことで、本来なす仕事をする時間が削られることに嫌気がさしていました。
また、主要なデバイスがスマホに変わり、相手への配慮についても見つめ直す必要があると思いました。

個人的no.1は返信催促メールです。
文中には「いそぎませんが、◯月の会議に使用するため〜」と締めくくると良いなと思いました。
そうすることで、相手を「この目的で使うなら...」と相手なりの配慮を働かせてくれることがあります。
常に連携をとっている人達ならまだしも、そうではない外部の人と連絡を取る際には便利な使い回しだと思います。

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

段取り上手との関連性は今ひとつ感じられなかった
メールの書き方本としては、実践的な例文も多く、納得感が得やすい
言い回しの語彙を増やすのにはよいかもしれない

0
2020年10月18日

「ビジネス・経済」ランキング