【感想・ネタバレ】正々堂々 私が好きな私で生きていいんだのレビュー

あらすじ

顔も見えない世間の価値観に
自分の人生のハンドルは渡しちゃダメ!
私を苦しめる「普通」や「常識」を壊して、
自分の好きな自分で生きていこう

LGBTQで、僧侶で、メイクアップアーティストである著者が
他人と違う自分を受け入れ、好きになり、
ユニークな自分として正々堂々と生きていく方法を提案。

他人とはどこか違う自分、男性を好きな自分は、
恥ずかしい存在で、劣等な人間なんだと感じていた著者。
高校時代は友だちがゼロのモノクロの世界に生き、
高校卒業後に渡米するも「日本人は受け入れられないんだ」と落ち込んでいた。
世間や周りの反応を気にしていた自分から
自分の「好き」を掲げて正々堂々と生きていくようになるまでを語った初エッセイ!

「自分の価値を自分が信じていなければ、何も変わらない」

自己肯定感を上げて、他人とは違うユニークな自分に自信を持っていこう! と、
背中をおしてもらえる一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

LGBTQの当事者である僧侶の自分らしく堂々と生きる姿はとても眩しくて、輝いて見えます。

1つ1つのメッセージがとても深くて、じっくりと考えながら読みました。こんなに深くて考えさせられる本も珍しいんじゃないかと思います。

実際に著者が経験して体験して思ったり考えたりしたことが書かれているからこそ、これだけ密度の濃い本になったのだと思いました。
実際、著者は毎日色々なことを深く考えながら生きているのかなと思いました。

私も著者のように、自分らしく毎日を正々堂々と生きていきたいです。とても、パワーを頂きました。

この本ではあまり多くは触れていませんでしたが、仏教に興味があるので、仏教の思想についても情報発信して欲しいと個人的には思いました。

0
2022年07月10日

Posted by ブクログ

住職、メイクアップアーティスト、LGBTQ、西村弘道さん。クイアアイのジャパンシリーズに登場し、特徴を自信を持って進む姿が印象的だった。本書では、そこまでに至る苦悩や人生の転換点を語る。何より、そこに仏教の要素をしっかり入れてくれており、おそらく変わらないことへの苛立ちやストレスと、変えるという強い意志を感じる。仏教は皆に平等で、自分らしくあれという教え、つまり全てを受け入れてくれると。これは、日本人全体にも言える、スタイルに対する許容性、耐性へのチャレンジでもあるかもしれない。ニューヨークでの経験、黒船的なアプローチではあるが、やっぱり多様性、だからこその強みやユニークさの大切さ。ニューヨークは、たしかにエネルギーに満ちているが、残酷だ。ダイバーシティとは、多様性のなかで闘うことを意味していて、ユニークか否かを問われるから、何が正しいか、何が生き方か、何が大切なことなのか、自分に正直にと、共感、学ぶことが多かった。

0
2020年08月25日

Posted by ブクログ

自信っていうのは、自分が今どういう状態かわかっていること、っていうのはへえーと思った。能力が高いから、とかで自信があるっていうのは、自分の能力より高い人が出てきたら揺らぐ。なるほど。

仕事忙しいから外見整えるのめんどくさい
って思っているけど、少しは整えようかな、メイクとかした方がテンション上がるしな、
などと思った。部屋の掃除も……したいとは思っているんです…………

読みやすいし、前向きな気持ちになれる良いご本でした。

0
2024年09月27日

Posted by ブクログ

自分へも敬意を。

僧侶、アーティスト、LGBTQ当事者の西村さんが赤裸々にご自身の体験を語ってくれる

人生のハンドルは自分で握って!

チャンスを掴むためにも、前もってレベルアップを!

今の私に強く響いた。

0
2023年08月10日

Posted by ブクログ

正々堂々と生きる。生きる上で一番大切なことだと思った。
自分を好きでいること、自分の生き方に誇りを持つこと、自分自身を信じること。
信じるべくは神様でも恋人でも家族でもない。自分自身。その上で出会った人を大切にしていく。

人はそれぞれ違って当たり前。頭のいい人もいれば悪い人もいる。本当は普通なんてないはずなのに。
人間は、特に日本人は平均点を目指してしまう。
人とは少し違うとこがあっても、そんな自分に自身をもって正々堂々と生きていきたい。

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

怒りは自分に正直であることを怠り、やりたいことを言えていない、できていないと我慢した時に起こりやすい。

現実をしっかりと見て、多様な考えを取り入れる柔軟さが大切。

左右非対称の顔をよくみて、対称にメイクすれば美しくなる。

外見は1番外側の自分だから、着飾るのら悪いことではない。外見は、自分の内側を映すものであり「自分らしさ」を相手に伝えるメッセージでもある。自分が尊敬されたいのであれば、それにふさわしい身なりをすること。自分も自分を尊敬できることが大切。
華厳経
「ボロでは人はを聞かないだろう。優れた高徳は優れた容姿があってこそだ。もしあなたも菩薩になろうとするのであれば、様々な飾りで装飾するべきだ。そうでなければ、あなたは私のような菩薩になることはできない」「菩薩は美しく装飾した姿をとるとされ、浄妙の衣服及び多種の花の香りを身にまとい頭に花飾りをつけて人々を救う」とある。

0
2023年09月10日

Posted by ブクログ

恵比寿の本屋でジャケ買い!すごく目立ってた(^^)
余白多めで1時間足らずで読破。

やっぱり家庭環境や両親の賢さや理解って大きいなと思った。環境が違えば海外へいくのも時間がかる。才能を伸ばすのにも限界がある。

全てのLGBTQの人たちがまだ生きやすい世の中になってるわけじゃないけど、『理解をする→普通にいる』に近づいてきているのは感じる。
才能や美、品性を潰さないように、色眼鏡で見られない世の中になりますように。
仏教の教えも少し載せてくれていて為になった。

0
2020年08月16日

「エッセイ・紀行」ランキング