あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
特集ではなく別冊!! 『CONTINUE』編集部が総力を結集してお届けする待望の「1冊丸ごとPCエンジンのCONTINUE」ついに登場!!
Featuring
PCエンジン 1987-1999 フルレビュー
Chapter 01 1987年~1991年
Chapter 02 1992年
Chapter 03 1993年~1999年
岩崎啓眞ロングインタビュー
「CD-ROMのゲームはこう作ればいいと勝手に思ってたけど、現実の例はひとつもない。なにもかも手探りだったのに奇跡的なことが一杯あって出来上がったのが『イースⅠ・Ⅱ』だった」
「『イースⅠ・Ⅱ』のマスターが上がるぐらいの頃だったかな? 桝田さんから、いきなり『僕、天外Ⅱ作るんだよ』って言われたわけ。それで『広井さんがさ、岩崎くんとじゃなきゃ作りたくないって言ってるんだよ』って。『プログラムは岩崎じゃなきゃヤダって言ってるからさあ、やってくれない?』って」
『ときめきメモリアル』を創った男
永山義明 ロングインタビュー
「アーリーゲームコミック列伝」出張版 超PCE漫
COLUMN
PCエンジンのシューティングゲーム
PCエンジンの格闘ゲーム
PCエンジンの麻雀ゲーム
ドキュメント ときメモ会議室
……and more!!!!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ラジオで天外魔境2のプログラマであった岩崎さんのインタビューを聞いて無類に面白かったので、岩崎さんのロングインタビュー目当てで購入してみました。
インタビューは読み応えがありましたが、ラジオで語られた内容の重複部分も結構あったのも事実ですね。ただ、岩崎さんがいなければ天外魔境2は完成しなかったという事や、当時のゲームは希有な人の出会いで作り上げられていたんだな、という事を改めて感じたりしました。
その他、PCエンジンの各ゲームに対するコラムは「良くもまぁ、これだけのゲームに対してコラム書いたよね」という感想が先立ちましたし、「ああ、こんなゲーム有ったよね」と懐かしさに浸ったり、「え?こんなゲーム出てたんだ!」という新たな驚きもあり、結構面白かったです。
値段として3千円(税抜)なので買うのにちょっと躊躇しましたが、個人的には購入して良かったです。