【感想・ネタバレ】皇帝陛下の美食王膳 陽春国宮廷料理帖のレビュー

あらすじ

大の料理好きである厨女・茗鈴(めいりん)の勤め先が宮廷の台所・光禄寺に決まる。宮廷に君臨する新たな皇帝陛下・月晨(げっしん)は、若く聡明で優秀だが――ものすごく吝嗇(ケチ)だった。豪華な宮廷料理はムダと一蹴され、このままでは光禄寺は取りつぶしになってしまう! 茗鈴は、そんな皇帝陛下においしい料理を食べてもらい、心変わりをさせるという大役を仰せつかったのだが…。おいしい料理で心を溶かす、中華風お料理ファンタジー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

料理好きの娘が食に興味のない皇帝に仕える中華風ファンタジー。

今ひとつ盛り上がりに欠ける所は否めない。
登場人物も胡族の刀義などはどうにも浅慮がすぎるというか、君のためにヒロインが色々手を焼いてくれたのだし、君が原因でヒロインが捕まりそうになったのだからごめんの一言もあっては良いだろう。

加えてライバル宦官を悪く書くなら印象だけ悪くするよりちゃんと横柄な態度とか賄賂に横着とかしてくれた方が見てる方もスッキリ読める。ちょっと態度が悪いだけで言ってる事は割とまともな宦官を年若い皇帝が鶴の一声で収めちゃうもんだから今ひとつスッキリしない。
アクション要素が絡むわけじゃないから良いんだろうけど、宮廷を題材にするには、いささか作中人物に危機感が足りないんじゃないか?

0
2021年10月05日

「女性向けライトノベル」ランキング