あらすじ
経済危機を武器にして資産を増やす!
23年のキャリアを持つ現役ファンドマネジャーが初めて語る
「10年10倍」を目指す! 勝率99%の長期投資の入門書。
本書では、統計学を使わないでリスクを計算する簡易的な計算手法を導入することで、敷居の高かったポートフォリオ理論を身近な概念へと引きずり降ろし、実践できる内容にしました。
この本は「本邦初となる実践的ポートフォリオ入門書」であると私は思っています。
執筆にあたっては、極力、難しい専門用語も数式も使わないようにしました。そして、長期投資からの実益だけは読者が獲得できるようにと工夫をしたつもりです。
私はあくまでも長期投資の専門家です。トレーディングや短期投資の専門性は全くなく、短期的に相場の方向性を当てることには興味がありません。今年がどんな年になるのかにも興味がありません。
私のポートフォリオは「長期で上がり続けるが、むしろ、死んでからが勝負」。
つまり、私が死ぬ前も死んでからも長期では上がると確信しています。
(「はじめに」より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2020年19冊目。満足度★★★★☆ 発刊ホヤホヤの本、後入れ先出しで即読。著者の山本氏のアドバイスに基づいて、既に一部運用をしているが、その考えが体系的に理解することが出来た。改めて「本物のプロ」の「ポートフォリオ運用」と「素人個人投資家」「個別株」運用の違いがよくわかる。タイトルに「初心者」の文字があるが、むしろ経験者にこそ本書の価値が理解できるので、お勧めしたい。
短期間で勝ちたい人は非推奨。
ポートフォリオは、他業種、外国への分散投資を挙げています。
おそらく初心者が実践可能になるのは1年以上先でしょう。
先ずは他業種、外国株の動向を理解し、定期的に情報収集をすることです。
ただ、これでガッカリしないでください。
シンプルな長期投資も記載されています。
〇年間売上がx%以上伸び続けている株を他業種で分散投資し、長期保持~
自分はこのルールを守っていればある程度のリターンは見込めると思っています。
ただ5年以上を見据えた長期投資になるでしょう。
その間に勉強してポートフォリオを中長期で組み替えていくのが良さそうです。