あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
まめうしは、牧場に住むまめつぶぐらいの小さなこうしです。でも、おとうさんはとーっても大きくて強くて、いつもまめうしくんを助けてくれます。『まめうし』『まめうしとありす』に続く人気シリーズ第3弾! まめうしくんのおとうさんは、足もしっぽもうんこも、とにかくなんでも大きい。つのも大きくて立派ですが、よく見るとひびやきずだらけ。それは、まめうしくんがからすにいじめられた時に助けに来てくれ、木の上に逃げたからすをこらしめようと、幹にずつきしたり……と、まめうしくんを守るためにできたきずなのです。まめうしくんは、おとうさんが大好きです。ところがある日おかあさんから、おとうさんも子どもの頃はまめうしくんより小さくて泣き虫だったと聞かされます。その夜、自分がすごく大きくなって、おとうさんと牧場を走る夢を見たのでした。大胆な構図と優しい色合いの絵が美しい、楽しくも心温まる絵本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まめつぶほどの小さなまめうしくんにとって、大きな大きなおとうさんは憧れの存在。ピンチになったらいつも助けに来てくれるおとうさん。頼れるカッコイイおとうさんだけど、実はその角はまめうしくんを守る度に傷だらけに…ちょっとコミカルに「お父さん」の存在の大きさを感じさせてくれるお話です。
Posted by ブクログ
大好きな、まめうしくんシリーズ。
とても大きなお父さんは強くて優しい。
ウチのお父さんみたいだね。
という娘の言葉に感動しました。
が、顔が似てるという意味かも…?
4歳1ヶ月
Posted by ブクログ
ぼく、まめうし。まめつぶくらいのちいさいこうし。ぼくのおとうさんは、とーってもおおきくてつよいんだ。いつかおとうさんみたいになれるといいなあ。4~5歳から。