【感想・ネタバレ】眠れなくなるほど面白い 図解 神道のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【図解で読み解く神道の基礎知識】
「神道って、いったい何?」「八百万の神々の中で一番偉いのは誰?」「鳥がいないのに、なぜ鳥居というの?」 知っているようで知らなかった初耳学が満載! 日本人の心の源流である、神道の起源から日本の神様とご神徳、参拝の作法、開運神社まで、イラストや図解を交え、約60項目の素朴な疑問から解説します。はじめての人でも神道の基礎知識がわかり、神社参拝が楽しくなる、エンターテインメント雑学教養本です。

<著 者>
渋谷申博 (しぶや・のぶひろ)
1960年、東京都生まれ。早稲田大学卒業。宗教史研究家。神道・仏教など宗教史に関わる執筆活動をするかたわら、全国の社寺・聖地などのフィールドワークを続けている。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

入門書としては良いかもしれません。

私の場合、帰国子女でイマイチ神道への知識が浅く、日本人としての考え方や日本の神話や神々のお話にピンとこず、知識レベル的にもやもやしておりました。参拝の方法も人によって様々であったり、知ったかのレベルの方には良いかと思われます。

より深く知見を広めたい方は別の書物をおすすめ致します。
日本人なら知ってて当たり前の知識だと思います。

0
2025年07月10日

匿名

購入済み

おすすめ

古事記なども読んでみましたが、こちらの本はとても分かりやすくまとめてあって、よかったです。おすすめです。

0
2024年10月28日

Posted by ブクログ

神道については神社に参拝したり、古事記や日本書紀を読んでいたが特に深入りせず興味も持たなかった。
この本には神道につして様々な基本的な事柄や考え方が書いてあり、興味深く読めた。
神道は一般的な宗教とは異なり、日本的な緩くてフワッとした社会で暮らすためのアイデンティティみたいなものと言える。
神道が定着する古事記や日本書紀の時代に大和朝廷が日本を治めてからは周辺国とは外敵外乱がなく適度な交流が続いた為に今の形になったと思う。

0
2025年11月21日

Posted by ブクログ

Prime Readingで読めるのでチョイスしました。
古事記からも「神様」って日本人は特に親しみを抱く尊い存在に記されています。
神道の他宗教との違いや関係、「神様」にまつまる由来や日本人が神道をどう信仰してきたのかを、見開きで端的に区切られているので、隙間時間に楽しめます。
氏神様に参拝したくなりました。

0
2024年10月14日

Posted by ブクログ

神道の入門書を調べたらよく出てくるので購入。見やすく分かりやすいthe入門書。普段読書する人にはちょっと物足りないかも。

0
2024年07月11日

Posted by ブクログ

これまでの人生神社とお寺の違いについて考えたこともなかったが、神道について、神社についてなど日本人として知っていて得なことを可愛らしいイラストと共に説明がされていて入門書としては素晴らしい一冊だと感じた。
神道には教義がないというのがなんとなく分かっていたが改めて確認ができ、驚きと共に仏教的価値観との棲み分けが自分の中で(なんとなくだが)できるようになった気がした。

0
2023年04月25日

Posted by ブクログ

わかりやすく読みやすい!
ふわっと知ってることをしっかり理解することが
出来たし
知らないことも簡単に理解出来たので最高
ただすぐ読み終わってしまったのでもう少し量が欲しかった

1
2024年02月14日

Posted by ブクログ

なかなかに興味深かった。

特に鳥居の種類、神社とお寺の違い、出雲の神話や伊勢神宮の話。伊勢神宮には行ったことがないので、全ての神社の大元である本宗に参詣したい。

本の話になるが、図がわかりにくかった。伝え方をもっと工夫できるのではないかと素人ながらに思った。また、難しい漢字が多いので初出の所だけでなく度々ルビを振ってくれたほうが優しい。

0
2025年11月08日

Posted by ブクログ

鳥居をくぐり、手を合わせる――私たちは無意識のうちに神道に触れている。その奥深さとユニークさを軽快に解き明かす。八百万の神々、自然への畏れ、祀ることで和を保つ知恵。宗教というより“生き方”に近い神道は日本人の感性そのものだ。合理では測れない世界に心の拠り所がある。

0
2025年07月30日

Posted by ブクログ

趣味で心理学を学んでいるのですが、その中に宗教心理学というものがあったので、一番知識が乏しい神道を選びました。
優しい言葉と絵で教えてくれるので入門書に良いと思います。

0
2024年09月01日

Posted by ブクログ

1 どんな本?
神道に関する基礎知識の本。図解で分かりやすい
ので興味の無い人でもわかると思う。

2 なんで読んだの?
(1) 信仰を深めたいから。
(2) 具体的な御作法を学びたい。
(3) 参拝や祈りを深めた状態になりたい。

3 構 成
3章構成126頁
「神道とは理屈では無く体験であり感受であると始
まり、各特色のある神社の紹介で終わる。右の頁は
文章左の頁は図解で各項目説明する構成になってい
る。

4 著者の問題提起
参拝や祈る事をした事はあると思いますが、御 
祭神や神道の成り立ちを知らなくて本当に敬った
ことになりますか?

5 命題に至った理由
学校教育で神道の事を教えない事に疑問を覚えた 
から。

6 知識を増やすだけで祈りの姿勢は変わり、より神 
様に近づける。

7 重要な語句・文
(1) 神道に教義や教祖は居ない。
(2) 神仏習合は1000年続いたので名残がある。
(3) 狛犬と獅子
(4) 狐は神の使い
(5) 社格が神社毎にある。
(6) 神社は神のための場所。

8 感 想
知識にはなるが面白くはない。書き方の問題か
な?
刺さったのは神社は神のための場所、お寺は人の 
ための場所。神社の神性が窺える気付きだった。
深く知りたい事は参拝の仕方。書いてる事が全て 
かな?
人に勧めるなら神社毎に社格が決まってる事。大 
きいとこに行きたくなるかな?
タイトルと違って面白く無いけど、知識にはなる
神道の本だった。

9 TODO
(1) 毎月の参拝
(2) 子供と神道の知識をシェアする。
(3) 氏神神社の社格を調べよう。

10 問 い
信仰とは?

11 答 え
感謝である。

0
2023年02月18日

Posted by ブクログ

一気読み。大好きな神社についてのおさらいを。お祓いじゃないよ。あ、お祓いは偶にします。
分かりやす過ぎて新たな発見は無いですが、基本的な知識を得るには丁度よい内容だと思います。

神頼みの人生なんで、神様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0
2023年01月15日

Posted by ブクログ

一つ一つの項目が簡潔にまとめられてて、分かりやすかったです。
実家が仏教ではなく神道だから、作法については何となく知ってたけど、どんな教えなのかどんな風に信仰してきたのかをもう少し詳しく知りたかったので、他の本も読んでみたいと思いました。
神道は仏教などと違って、万物に神が宿っている考えだから、もう日本人の身に染みついてて信仰云々ではないのかもしれないけど。
悪い事をすると罰が当たるよ、とかお天道様が見てるぞ、とか確かに自然とあるなと思いました。

0
2021年05月30日

Posted by ブクログ

途中から徐々にフェードアウト。
最初は興味深く読んだんだけど。
勉強はしたいから、また今度読みなおそうっと。
雑学系の本がちょい苦手。

0
2020年08月11日

「学術・語学」ランキング