あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
いじめや虐待は犯罪です。
人を殴ったり蹴ったり、お金や持ち物を奪ったり、SNSにひどい悪口を書き込んだりすれば、大人であれば警察に捕まって罰を受けます。
それは法律という社会のルールによって決められていることです
けれど、子どもは法律を知りません。
誰か大人が気づいて助けてくれるまで、たった一人で犯罪被害に苦しんでいます。
もし法律という強い味方がいることを知っていたら、もっと多くの子どもが勇気を出して助けを求めることができ、救われるかもしれません。
そのためには、子ども、友だち、保護者、先生、誰でも読めて、法律とはどんなものかを知ることができる本が必要、そう考えて作ったのが本書です。
小学生でも読めるように漢字にはすべてルビをふり、法律のむずかしい用語もできるだけわかりやすくして、イラスト付きで解説しています。
大人でも知らないことがたくさんある法律の世界、ぜひ子どもと一緒に読んで、社会のルールについて話し合ってみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
確かTwitterで大人も読むべき!みたいな感じでバズってて興味もった本。
子供向けではあるけど、法についての知識がなさすぎるのでめちゃくちゃ勉強になった!
禁錮と拘留の違いとか、罰金と科料の違いとか、そんな細かく分けて定められてたのか…と。
以下は特に刑法についての感想になるけれど。
ニュースで報道されてる殺人犯に対する罰が軽すぎる、なんて批判をよく見るけど、この本を読んで、あくまでも法は平等なのだな、と。
罪を犯した側にも人権はあり、万が一にも間違った判決を下さないように慎重に審判する必要がある。
殺された人の親御さんなんかの気持ちを考えると、そんなもん問答無用で死刑やろー!!(怒)ってなるけど、そんな感情に任せた決定は、犯人が「憎いから殺した」とか「ムラムラしたから強姦した」って感情に任せて罪を犯したのと同じレベルになってしまう。
じゃあ被害者側はどうすればいいかっていうと、知識を入れて、その犯行がどれだけ法に則って罰されるに値することかということを証明する。
そのために法を知っておく。知識で自分を守る。かな〜とか。
淡々と条文が書かれてるだけではあるけど、思いのほかいろいろ考えさせられた一冊。
これこそ読書の真骨頂なのではとすら思うほど(笑)
あと挿絵が絶妙でイイw
いじめられている子供への具体的なメッセージもあり、誰かの助けになるといいなと思った。
読んでよかった!
Posted by ブクログ
こんなにたくさんの法律があって法律も分かれていることを知りました。
日本国憲法だけでも意外とたくさんありました。
小学生の社会の勉強の予習にいいなと思いました。
Posted by ブクログ
読むというか、何時でもそばに置いて、パラパラ目を通しております。
日本人なのに、こういう法律の建て付けを知らず、生きて来られた平穏な時代が終わりそうで、読んで損は無い一冊になりました。
また子どもたちには、終章のいじめ問題の知識は、前段の六法を飛ばして先読みしてもらいたいと思いました。
学校の授業でも是非取り上げて貰いたいとは思いました。
Posted by ブクログ
簡単な文章で書かれており、理解がしやすくなっています。実際に遭遇しそうな場面を想定して、挿絵もあるのでとても分かりやすいと思います。法律を知っておくことで自己防衛ができることは多くあるので、子どもが本を読めるようになったら絶対に読んでほしい一冊。強かに生きていってほしいので、この本を通じて法律を覚えてもらいたいです。
Posted by ブクログ
六法というと憲法から始まりそうだが、刑法から説明している所が子どもには取っ付きやすい。
条文を列記していく中で、見開きのうちどちらかには、子どもにも身近な事例がイラストで描かれている。大人にも分かりやすい。
Posted by ブクログ
あなたは、法律についてどれほど理解しているだろうか。この本では、さまざまな法律の意義や内容について小学生でもわかるように書かれている。法律を知っている本にも知らない人にも読んでほしい。
(せき)
大人でも理解しきれない六法の内容を子供に分かる言い回しで説明している。「難しそう…」という抵抗感なく、法律を学ぶことができる。
(さちこ)
Posted by ブクログ
小学校の授業でも扱われた。この本があることで、今まで知ろうともしなかった法律を簡単に知ることができた。少し難しいところもイラストを見ながら楽しく学べるのでおすすめします。
Posted by ブクログ
読みやすかった!
筆者の意図通り、いじめについて考えるきっかけになる。
憲法とか法律って普段意識しないけど、元々は国民が幸せになるためにあるんだな〜って思った。
Posted by ブクログ
日本の法律を読み仮名を振って分かりやすい言葉だけで説明してくれている。
絵も豊富に使われていて全然堅苦しくない。
執行猶予や無期懲役など、ニュースでよく耳にするが意味を理解していなかった言葉も、この本のおかげで覚えることができた。
この本を読んで初めて思ったけど、被害者が警察に助けを求めにくい 犯罪ってたくさんあるんだな…。
Posted by ブクログ
孫のプレゼント用に買って来た。
渡す前に、自分でも読んでみた。
法律、凄く難しい~!
ふりがながついていて漢字は読めるが、
果たして内容を子どもに理解できるのか・・・
ミステリーや刑事物で、度々目にしていても、
似たような言葉の羅列に頭がこんがらがる。
いじめ防止法が、子どもにとっては身近な法律。
いじめも虐待も、立派な犯罪であることを、教育現場で学ぶ機会があれば意識が変わるかも。
でも、いつの時代も、いじめはなくならない・・・
ルールを守る人ばかりなら、法律はいらない。
この本をきっかけに、子供たちが安心できる社会に少しでも変わっていくといい。
Posted by ブクログ
子どもにも分かりやすい言葉で書かれていて、理解しやすかったです。法律というと堅苦しいイメージがあり窮屈な気がしますが、いろいろな人が暮らす社会では“決まり事”がないとトラブルになった時な困りますからね。
Posted by ブクログ
『こども』というタイトルから、子供向けだと思って手に取ったが、大人としても、親としても手元に置いておく意味がある本だと思った。特に、民法は悩みの解決方法を考えるときに参照したい。
Posted by ブクログ
親類のお子さんが読みたいと言ってたのでプレゼント。小学校でいつも嫌なこと言ってくる子がいるんだとか。新聞に掲載されてた筆者の関連本チャートから、「まっすぐ人間関係」もいいかな、と様子を見ている。大人の自分も、犯罪を見過ごさない姿勢を考えさせられた。
Posted by ブクログ
今更ながら通読してみました。小学校高学年から中学生ぐらいから読める法律の入門書ですが、法律の各条文や周辺知識を身近な言葉で解説してくれる、誠実な良書ですね。法律の中身というのは中高生ではなかなか教わらないし、大学でも法律系科目を履修しなければ、全く学ぶ機会なく大人になってしまうので、早いうちにこうした本を読んで法律(あるいは法学)の世界に触れておくことは大事だと思います。
Posted by ブクログ
法律の知識がないので子ども向けにわかりやすい文章でらイラストもかわいらしく読みやすかったです。作者の方自身の経歴があったからこそ生まれた本当に役に立つ本だと思います。
Posted by ブクログ
子ども向けとはいえ「六法」なので、熟読するのではなく全体をざっと見通すように読みました。商法は掲載がなく、その代わり(?)に少年法が掲載されています。刑法や民法は興味が持てるようにテーマ分けされていてわかりやすいです。日本国憲法は少し簡略にし過ぎた感がありますが、おいおい社会科で学習する内容なのでこれくらいが良いのかもしれません。本書で最も大切なのは、いじめ防止対策推進法でしょう。子どもが法律を知っておくことで、一歩引いたところから自分を見つめ、信頼できる大人や公的機関に相談するなど適切な対応をしようとすることが期待されますが、それ以上に私たち大人が法律の制定意図をよく理解して、何が何でも子どもを守る強い気持ちを持って行動すべきだと思いました。
Posted by ブクログ
とてもわかりやすい!絵も可愛い!
自分が子どもを正しく守るためにも、
子どもが自分自身を守るためにも、
お守りとして持っていて良い本だと思いました。
Posted by ブクログ
本の帯に、「君を強くする法律の本 いじめ、虐待に悩んでいるきみへ」とあり、中は左ページに大きくイラストと大見出し、右ページに細かい説明がされている。とても実用的な法律ばかりで、子供でも読みやすいと思う。
Posted by ブクログ
いじめを本気でなくすには」(阿部泰尚著作)
を読み、いじめ防止推進法について深掘ってみるためにこの本を読んだ、ら本を一冊でも読んでおけば学校に正しく対応させられる可能性がある。
Posted by ブクログ
本をお借りしに通っている(笑)整形外科の本棚から
難解だと思う法律
でも、知らなかったという言い訳は通らない
自分を守る法律
知らずに不利益を被っているかも
子供向けに分かりやすく書かれている
「日本国憲法」は国家権力を縛るもの
なんか誤解が蔓延しているような……
最後は「いじめ防止対策推進法」
【いじめで悩んでいるきみに】
≪ こどもにも 分かってほしい 人権を ≫
Posted by ブクログ
法律って堅苦しい印象を持たれがちですが、大切なことではあるので、こういう本は良いと思います。子供にとってとても分かりやすいし、興味に繋がりそうです。
Posted by ブクログ
ななめ読み。法律の大事なところだけ子供向けの言葉で簡単に解説する本。法律のことをよく知らない大人が読むにもなかなか良い。
- 「六法」は通常、日本国憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法・民事訴訟法のことを指す。(この本は子供むけということで、商法を省き、代わりに少年法といじめ防止対策推進法が扱われている)
- 「刑法」に記載されている犯罪行為を裁く刑事裁判のプロセスがまとめられているのが「刑事訴訟法」
- 「民法」に記載されているルール(主に財産に関することと、家庭に関すること)に基づいて民事裁判を進めるプロセスがまとめられているのが「民事訴訟法」
- 「憲法」はそれらの法律の上位にあたるもので、法律を作る国会や、法律を扱う裁判所、内閣を縛るための法律。
Posted by ブクログ
子どもは法で守られてるのか? 少年院に入ると好きなことが出来ないよと、反省するための施設風に伝えるも、実際は私語すら許可制。法は、人が虐げられる事がないように作られているものの、罰を与える為のものと取られそうな内容だった。